心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

5月26日(水) スーパームーンの皆既月食!!

2021-05-27 11:44:28 | 太陽 月 星 雲

25日から、テレビや新聞、ネットでも、

「26日午後8時過ぎ、スーパームーンの皆既月食が見える!」

という話題が溢れていた。

 

私も興味津々、25日の夜にはネオ一で試し撮り。

流れる雲の合間を狙ってシャッターを押した。

月の模様とダブり、かなり見づらい。

 

当日のカメラは何にしようか??

月食の時には、かなり暗くなり、私の望遠ズームではISO12,800に上げても1/2secくらい必要だろう?!

 

そうだ、望遠レンズのファームウエアーの更新を!!

ドックにつないで、レンズのファームウエアを更新します。

1.03に更新された!!

更新したレンズを持って、できるだけ東の山の低い、見晴らしの良い場所を探した。

最適とは言えないけれど特徴ある五重塔を入れたいと、取りあえずここで待機

予定時間の7時は過ぎたけれど、

未だ何も見えない。

 

午後7時12分 サーチライトでも雲に当たったのだろうか?

空の一部が明るい!?

でも、ひょっとして!?!?!

周りを懸命に探すが、

先程の明かりは見つけられなかった。

ひたすらまち続けた50分だが、雲が次々と湧いてくる!!

 

もうだめそうだね!!

月と一緒に厚い雲が移動している感じ?!?

 

帰り道、堤防道路には人がとてつもなく多かった。

さらに、

橋の上には塊ができるほどの人、人、人・・・・

東を向いている人が多かったのが印象的。

 

月だけでもと、10時半ベランダにカメラを構える。

霧の中の月しか撮れませんでした。

残念!!

 

⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

何時も ご協力有り難うございます!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(月)高尾山山頂へ歩き... | トップ | 5月25日(火) 早朝散策-日の出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽 月 星 雲」カテゴリの最新記事