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脱炭素時代の「夢の燃料」と期待される水素。サプライチェーン(供給網)を世界各地に張り巡らせるには「運ぶ・ためる」技術の確立が欠かせない。体積が大きくて一度に運べる量が少なく、可燃性で爆発の危険もある難点をどう克服するか。効率輸送に向け有効な解を見つけた海外企業はなく、技術で先行する日本勢にはチャンスだ。(以下 小見出しと文末、原文をお読みください。)
●圧縮して運びやすく
●液化して船で運ぶ
●トルエンと結合してMCHに
●アンモニアに変える
●水素吸蔵合金
いずれの方法も一長一短あり、有力なものはまだ確立されていない。各社は運ぶ時間や場所、量や用途によって最適な方法を模索している。つくるから使うまで、水素分野のイノベーションは世界各国で進み始めた。日本企業が水素を安全に運ぶ技術を確立できれば、世界の水素供給網の要になり得る。モノをつくるのも使うのもためて運ぶ技術があってこそ。世界のトップランナーがいない現状は、日本企業が躍進する好機と言える。(*日経記事より)写真:川崎重工業は世界初の液化水素運搬船を建造した
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