丙丁童子のブログ 

◎まだ、だれもいっていない、そんなこと、あんなこと。(童子)

本日(12/03_夕)の その他ニュース

2020-12-03 18:10:11 | 2017年3月~2021年7月

その他ニュース

ソフトウエアの役割が高まることで、相対的に付加価値が下がる車体(ハードウエア)の開発――。これまで考えられなかった巨大な単位の「分業」が活発になっている。電気自動車(EV)のプラットフォームを他社に委ねる異例の事態が相次ぐ。自動車メーカーの独壇場だったプラットフォーム開発に、部品メーカーなどが挑み始めた。(以下小見出しと 文末 原文をお読みください)
●鴻海、EV世界シェア10%狙う
●自動車メーカーに対する下克上か
●ソフトとハード、どちらを取るか
ただEVの市場規模が大きくなるかもしれない中長期を見据えても、EVプラットフォームの分業が増え続ける可能性が高い。ソフトが名実ともに主役に立つ中で、ハードに回せるリソースは限られてくるからだ。そんな未来を示唆するのが、フォルクスワーゲンが20年に投入した新型EV「ID.3」である。ハード面で新しいEVプラットフォームを採用したことに加えて、車載ソフト基盤「vw.OS」を搭載した最初の車両だ。vw.OS開発への投資額は35億ユーロ(約4300億円)ともいわれる。小規模な自動車メーカーには、とても用意できない投資額である。それでも付加価値がソフトに移る中で、どんなメーカーもソフトへの投資を増やさざるを得ない。
ソフトとEVプラットフォームをともに開発できる自動車メーカーは、限られたトップ企業だけになるかもしれない。大半の自動車メーカーは、ハードとソフトのどちらかで、大規模な分業を迫られるのは確実だ。
(*日経 記事より)写真:電子機器受託製造サービス(EMS)世界最大手の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業がいよいよ自動車産業に本格参入する(出所:鴻海精密工業)

            その他ニュース(12/03_夕)
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2020/12/3 11:49 最終更新(日経)

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