丙丁童子のブログ 

◎まだ、だれもいっていない、そんなこと、あんなこと。(童子)

本日(10/30_夕)の その他ニュース

2020-10-30 18:03:25 | 2017年3月~2021年7月

その他ニュース

世界に先駆けて高速通信規格「5G」を商用化した韓国で5Gの解約が増えている。サービス開始から1年半がたつのに、今もつながるエリアが限られ、売り物の「超高速」をなかなか体感できない。期待を裏切られた消費者がLTEに回帰しているのだ。(以下小見出しと抜粋)
■「超高速」体感できず
「契約の切り替えは手続きが面倒なのに、それでも5Gを解約するのは低品質と不十分なカバー率、高い料金体系に消費者がうんざりしているためだ」との指摘。
■しぼむ期待
「5Gで何が変わったかって? 電池の持ちが悪くなったことですかね」。ある男性は苦笑いする。端末の不具合かと思いメーカーのサービスセンターに持ち込んだところ「5GとLTEの切り替えにバッテリーを消耗するためで故障ではありません」と説明された。
■政治問題に発展
「遅くてつながらない」5Gは政治問題化しつつある。一部の加入者だけに補償金を支払うのではなく、加入者が広く補償を受けられるよう、政府が乗り出して対策をまとめるべきだとの主張もある。通信会社は消費者の不満にどう答えるのか。SKテレコムは「LTEの普及期も同じだった。全国の通信網を次世代に切り替えるには2~3年かかる。初期には不満の声も上がるので、加入者にはその旨告知をしている」と説明する。
■積極投資で不満解消を
各社は屋外の基地局設置を優先し、その後オフィスビルなど屋内の基地局を増やしてカバー率を高める計画だが、新型コロナウイルスの感染拡大もあり投資は計画からやや遅れているようだ。過去の通信規格の変遷をみれば、LTEから5Gの流れは不可逆だ。韓国の5G離れは長い目でみれば一時的な現象だろう。しかし5Gへの期待値が下がれば、そのプラットフォーム上で動くサービス開発も低調にならざるをえない。通信3社は5G投資を加速し、消費者の不満を一刻も早く解消すべきだろう。(*日経記事より)写真:「LTEの20倍」の速度にはほど遠い

 

            その他ニュース(10/30_夕)
       国際       

01_中国、2035年「先進国並みに」 1人当たりGDP
中間層を拡大 5中全会、米覇権の揺らぎ示唆(日経)

               

02_習近平氏、長期政権へ着々 党幹部人事なく5中全会閉幕
後継者棚上げ、3期目へ(日経)

               

03_米、各州で活動制限 コロナ拡大で店内飲食や集会対象(日経)

               

04_カギは「郵便投票」「選挙人」(日経)

               

05_「バイデンかトランプか」 大統領選、世界の企業が固唾(日経)

               

06_フロリダ州 ヒスパニックの街 故国の体制転換託す
米大統領選2020 激戦州・直前ルポ(4)(日経)

               

07_米大統領選2020 世論調査を読む

トランプかバイデンか(日経)

               

08_米中対立、民主主義の未来決める ダイアモンド氏
パクスなき世界 米フーバー研究所シニア・フェロー(日経)

               

09_FINANCIAL TIMES裏で手を結ぶテック大手
グローバル・ビジネス・コラムニスト ラナ・フォルーハー(日経)

       企業       

10_巨大IT、3社最高益
7~9月、ネット利用拡大 アップルは増収減益(日経)

               

11_東武鉄道、貸し切り特急料金6割引 修学旅行を誘致(日経)

       IT 科学       

12_*韓国で「5G」離れ 64万人がLTE回帰
ソウル支局長 鈴木壮太郎(日経)

               

13_クラウド政府基盤が稼働 アマゾンが食い込めた真相(日経)

               

14_真相深層地熱発電、普及にハードル
8年で2割増どまり、新設進まず 地下熱源小さく大型化困難(日経)

               

15_ゲノム編集治療 日米欧が競う 
モダリス、難病向け実用化目指す 特許巡り課題なお(日経)

       国内       

16_中韓など9カ国・地域の渡航中止勧告解除 出張しやすく(日経)

               

17_オンライン診療、かかりつけ医は初診含め原則解禁(日経)

               

18_東京都で新たに204人感染確認 新型コロナ(日経)

       市場       

19_日経平均、5日続落 2万3000円下回り2カ月ぶり安値(日経)

               

20_ソニー、米アニメ配信会社買収へ協議 AT&Tと交渉権(日経)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。