丙丁童子のブログ 

◎まだ、だれもいっていない、そんなこと、あんなこと。(童子)

過去の一週間(03/18~03/22)の、市況・ニュース振り返り

2024-03-23 22:02:14 | 週間の市況・ニュース(振り返り)

急に従来の使い方ができなくなって3ケ月以上がたちました。さて、不得意なメモリ処理をカバーするため使用法を制限することで何とか使わせようとしているMSの技術者の思考パターンも何とか見えてきました。(悪いのはド素人のビルゲイツに開発させたIBMと、IBMの依頼を断ったAtariでしょうw).ドロップandドラッグができない、部分スクショができない(windowそのもののスクショしかできない)等(設定の仕方で可能となるのかもしれないが、いまだにその方法が発見できません)使用しているアプリはWindows上でしか動かないものばかりなので、いま使える機能のなかで、工夫してやって行くしかないと思い始めています。今後、市況については、見出しグラフ以外はできるだけ従前のものと同様に、ニュースについては一日一回、夕方に「本日のニュース」(私用がある場合は割愛します)を原則掲載しようと思います。動かなくなったアプリも 設定を変更できるようになり動くようになったものもあります。なんと旅行用のLaptopのwindows10ではスクショの(四角形の)範囲選択が可能となっていることが判明、WINDOWS11でも復活するよう早く対処してもらいたいです。

過去の掲載方針からの変更点
1.エクセルファイルの作成・更新:(今後日々の更新は行いません)
 日々更新するエクセルブックを以下の3種類とします
  a.市況(01)とTopニュース(02)朝夕10本のブック (ブック自体a01とa02に分けました)
  b.追加のニュースのブック
  c.週間まとめブック(日付順)市況01, Topニュース02、追加ニュース 

  c.週間まとめブックは 原則週末(土曜日)に作成、
   記事分類・収納分類・日付順に並び替えたシート(a01、a02、b)と
各々の日付順の2種類:計6シートです。
   日付毎の市況・ニュースは、a01 a02 b、各々のブック内の該当曜日のシートをご覧ください

2.ブログへの掲載(市況は見出しグラフ以外は過去と同様、ニュースは一日一回、夕方の「本日のニュース」とします。特筆すべきニュースは従来通り別途掲載します。)
 市況、Topニュース その他ニュースの3つを 現在はブログにupしています。上記のエクセルが原稿となります
 面白いと思った特集記事(最近の例では 西川きよし師匠の「私の履歴書」)をupすることもあります。

 (1)a01:市況。
  市況は 朝(前日欧米市況中心)、昼(東京市場前場の動きを追加)、一日(東京午後5時ころまでの動きを追加)、
  最大、一日3回更新します

 (2)a02:Topニュース:今後掲載しません。
    日経電子版のTop記事を中心に選んでupしています 
    編集者の選ぶ3本が 減ったのは残念です。
    朝 と 夕方(一日分)の最大2回 更新します
    日経の「一分で読める海外市場」はタイミング合う限り
    Topニュースで取り扱うこととします。

 (3)b:その他ニュース
    日経新聞 朝刊 夕刊の記事と 
    映像(動画)ニュース(BBC ロイター NHK 日経)から
    選んでupします。
    一日一回 原則 夕方のupです。 ロイタ社のvideoについては、
    その個別記事に該当するURLが(ページのソース等も含め)
    明示されているもののみ取り扱い、別途検索してもReuters社の
    個別のURLが不明なものは今後えらびません。
    ★ReutersのHPに掲載される記事は
    最近は個別のURLも表示されるように改善されたと思います。

 (2)(3)については 今後、一日分を「本日のニュース」として夕方に掲載します。
   内容としては(3)となります。 ただし私用等ある場合は、市況はなるべく
   掲載しても、ニュースは優先的に割愛します。

    
3.更新時間・回数は手のすいたときになりますので、外出や他の用事等の都合で
   日によって異なり、場合によってはお休みとしますが ご容赦ください

  通常は 仕事の都合で 以下の更新となることが多いです
  (1)勤務のない日(木曜/土曜/祝日)・在宅勤務の日(月曜・水曜・隔週金曜)
   朝7時~9時、昼休み(12:30-13:30)、夕方18:30-21:00 の3回
   東京市場が休場となる時は昼の市況はありません。
   
  (2)事務所勤務の日(火曜、隔週金曜、月末近辺は他曜日が追加になることもあります):
    月末や作業の必要等で、月曜日や水曜日、金曜日に追加になることがあります。
    朝(出勤前8時頃まで)、帰宅時間によっては昼の更新がなく
    夕方(18:30ー21:00)の2-3回

  旅行や帰省等の際は旅先でのネット環境や移動のスケジュールで
  不規則となりますが、ご容赦ください。

4.一週間の「相場の動き」「日経ニュースメール見出し」のエクセルは従来通り
  Googleのフォルダに格納します。

以上

</p>

       

01_週間 市況&NEWS 格納フォルダはこちら  2023/11/10までで それ以降はありません(日経等より)

       

02_★今週の市況・ニュース(作成中)の格納フォルダはこちら データ作成は不可能となりました(最新更新日時は概要に)

       

03_相場の動き 格納フォルダはこちら  03/22分まではいっています(童子記録2014年より)

       

04_週間日経メール 格納フォルダはこちら。 なんと昔作ったマクロが動いたのでできました 03/22分まではいっています(日経 電子メール2017年より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。