亚洲に一人

呆ける前に人生を記録しておくw

中華な夏 

2012-05-23 19:00:24 | 中華な生活
中国に居ても夏はやって来ます

.     ∧__∧
    ( ・ω・)   夏どすえぇ
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|


と言へば 食欲が減退し酸っぱいものが食べたくなり
吐き気をもよおす・・・・のか?


とにかく ビタミンやミネラルが豊富そうなものを食べましょう^^v

と言う事で まずは


心臓!


中|`ハ´).。oO( でたな 特売荒らしアルネ )

心臓は 切り開いて 一つずつ流水で中身を良く洗う


調理工程は割愛w
半量同士 別々の味付けにしてみた

左 イタリアン・鶏心    右  ジャポネスク・鶏魂


o( ̄▽ ̄)b うまいっ
イタリアンには黄酒  ジャポネスクには清酒が良く合う ( ゚Д゚)グラッチェ

しかし 心臓は下ごしらえが面倒だな・・・・_/ ̄|○ il||li

中|`ハ´).。oO( 秘密基地には台所が無いアルネ )


と言う事で お次は 


砂肝!


中|`ハ´).。oO( 内臓オタクアルカ・・・ )

洗って切るだけの簡単なお仕事です^^v


酒を少し入れたお湯で湯がいてアクを出し、火を通す

タマネギ・スライスと共に vinegar系で漬け込む


約一時間後 でけた Gizzard of Japonesque vinegar


もう一方は Italian gizzardにする


いい(σ・∀・)σYO!!

しかし 台所が無いのでやはり調理は結構面倒だ・・・il||li _| ̄|○ il||li


中華な夏と言へば 日本の様に

冷やし中華始めました」 と言うわけではないが
夏特有の代表的な食べ物はある

それが 涼皮(リャンピー) である  

去年は3.5元 だったが 今年は何所も1人前4元(52円)である

一般的に ビニール袋でお持ち帰りである


器にあけるとこんな感じ  これが涼皮です


きしめんのような米粉で作った麺 麩 キュウリの千切り いたってシンプル

これに掛かっているタレは6種類くらいjのソースが混ぜてあるが
私はいつも 「辛いの抜き」 と注文している

味は軽く酸味がありお好みで 辛くもしてくれる

このままでもそこそこ美味しいが 私は少々アレンジを

まずは 黄瓜 (ホングァ (キュウリ 増量


サクサクッと


林檎酢 マヨ ごまっち! 黄金トリオ
これらを適量ぶち込む!!


もうこれが不味いわけがない


o( ̄▽ ̄)b うまいっ!!

やっぱ夏は vinegar系かな?

vinegar系と言へば・・・・

その昔 私は中華なレストランで 夏場は良く冷やし中華のタレを作っていたな・・

.    ヘ⌒ヽフ
.   (*・ω・) ㌧
.   / ~つと)

特製 中華なドレタレ でも作ってみるか

材料を買いに行く

醤油、砂糖、胡麻油、鶏ガラスープの素、生姜の粉、大蒜の粉、米酢 葱酒、HI-Cレモン等


このタレの肝は ただ一点! 醤油と砂糖の量
これさえちゃんと出来れば 後は適当でよいw

今回は 青島の夏のイメージで 甘さを控えたタレにする

中|`ハ´).。oO( どんなイメージアルカw )

よって 醤油1.6Lに砂糖が700g 

1、空のボトルに醤油1.6Lとお酢1Lをそのまま入れる

2、鍋で鶏ガラスープ500ccを作りそこへ砂糖を全量溶かし込む
  完全に溶けなくても良いですw

3、砂糖が溶けたら醤油の入っているボトルに 全量投入w

4、胡麻油200cc 投入 (お好みの量

この先は何を入れるかは好みです ワァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

生姜粉大さじ1 (生姜の絞り汁でもOK  HI-Cレモン1本  葱酒 100cc

全てを投入したら しっかり蓋をして 約5分シェイクする  (`ェ´)ピャー


.    シェイクヽ\  //
         _, ,_ 。  シェイク
      ゚⊂(`Д´)つ ゚
  シェイク   ミっ⊂彡   シェイク
       ☆((し(J))☆


激しくシェイク中です w


でけた


実はこれはベースなので 更にアレンジ します

左は 胡麻ペーストを投入し 万能ドレタレに 焼き肉にも ( ゚Д゚)グラッチェ

右は マヨ を投入し 超級ドレタレに お野菜にも (*-ω-)b グッ


一般家庭の皆さんは 量を考えて作りましょう (´・ω・`;A) アセアセ

では 早速試してみましょう

中国では珍しい 冷面  (4元)


買ってすぐ 面と具材を捨ててやったぜ! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ワイルドだろぅ~♪

なーーんて事は無く 私が本当に捨てたのは
スープと中華なハム (素材がやばそうなので) (´・ω・`;A) アセアセ


麺と具材は流水で洗い 麺に付いている油を流す

超級ドレタレ を掛けて頂く


ォオー!!(゚д゚屮)屮 (o ´ω` o ) メチャウマー!!!

麺を 乾麺でやってみる 


(゚ー゚)(。_。)ウンウン これも美味い

野菜サラダにしてみる


中|`ハ´).。oO( 千切りキャベツの上に葱入り卵焼きアルカw )

(¬ー¬) フフ  栄養のバランスが良いんだよ

とにかくどのドレタレも 何に掛けても美味しかった^^v


冷蔵庫で1ヶ月以上は保ちますから 夏場に最適のドレタレでした m(_ _)m

.    ∩
    _( ⌒)     ∩__
  //,. ノ ̄\   / .)E)
 /i"/ /|_|i_トil_| / /    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |ii.l/ /┃ ┃{. / /   <  good job!
 |i|i_/''' ヮ''丿i_/    .\________
 i|/ ,ク ム"/ /
 |(  ヽ -====-\
 ゞヽ     三  ) ))
   \ヽ      ノ
    )     ̄|




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-26 07:09:14
Σ(☉∀☉) 醤油1.6L 砂糖が700g  って・・・・・・・・えぇぇぇw
・・・多いw

でも美味しそうですw
試すときはせめて半分・・・いや1/3      むしろ1/10量(ΦωΦ);
まとめてつくったほうがオイシイのは確かなんですけどね>< 置くとこないにょん。。
返信する
Unknown (店長^^v)
2012-05-28 08:11:48
<色:#0000ff>麻</色>さん

そうですね一般家庭にはちょっと多いですねw
でも4~5人家族なら<色:#ff00ff>総量1L</色>位作れば
2回分で終わってしまうような (1人前100ccとして)
麻家の冷蔵庫は詰まりすぎてスペースがないのでしょうねw
返信する
Unknown (しるきー)
2012-05-28 11:46:29
こんにちは^^

お疲れ様です<(_ _)>

鹿児島まで冷麺と野菜サラダのセット6人前を出前お願いしま~す∵:.(:.´艸`:.).:∵ブフォォォォォォォォォォ

ねぇねぇ、ドレタレ製造した方がいいんぢゃないの?w

デハデハ<(_ _)>
返信する
Unknown (店長^^v)
2012-05-28 13:41:49
<色:#0000ff>しるきー</色>さん 乙です

<色:#ff00ff>エエ Σ( ̄Д ̄ノ)ノ</色> 鹿児島か・・・・行ったら帰ってこられなく成っちゃいますね

ドレタレ製造商店ですか・・・
こんなの誰でも作れますよw
返信する

コメントを投稿