風の向くまま気の向くまま

気まぐれに愚直にいきましょう

Lesson1

2006-06-12 12:23:10 | 私信
友人の紹介でJUMさんと会う。
タイ語以外に生活面でわからない事があったら教えてくれる人を紹介してと友人に言って紹介されたのがJUMさん。
昨日、初めて会ったがとても気さくな女性で一安心。
彼女の方はというと、いくら共通の友人の紹介とはいえ会うかどうか迷ったそう。
そりゃそうだよね。
日本語の日常会話は全く問題ない語学力で僕も早くタイ語で同じレベルにまでなりたい。

18時にホテルフロントで待ち合わせをして、まぁとりあえず食事に行こうということになり会社の同僚もう1名と3人でタイ料理のお店に。
海鮮食材、フルーツ、えっともちろんドリンクも沢山並ぶ中から自分達で選んで調理方法も指示を出すとそのように調理してくれる。
写真の後ろ側に調理ブースがあってコックが20人くらいせわしなく腕を振るっている。
とにかくこのレストランは広い。
料理はどれも美味しかった!
やっぱ、あれね、どこの国でも出すものを出すと料理は美味しいということ。
あっそれと、マンゴーとマンゴースチンは同じものかと思っていたら、全く別物でした、ははっ。
前回の出張時に美味しかったといったのはマンゴーの方。
昨日はマンゴースチンをいただきましたがこれも大変美味で癖になりそう。
日本で人気のドラゴンフルーツもてんこ盛りでした。
こっちの方は食べなかったけど、今度どこかでいただくことにしよう。

すっかり意気投合した(早ぇなー)3人は腹ごなしにボウリング場へと向かいました。
途中JUMさんの友人でKEAさんも合流。
5ゲーム投げたのなんて学生の時以来か。
生ビール(ハイネケン)を飲みながら投げていたけど、こちらではグラスの半分くらいになったら注ぐのが当たり前らしく、従って何杯飲んだかはよくわからない。
注がれるとまず多めに飲むという20年来の習慣ゆえひたすら飲み続けたら結構いい気分。
こちらでは「チャイヨー!」(←日本語読みの発音と少し異なりますが)といって乾杯をします。
ストライクでも「チャイヨー」、スペアでも「チャイヨー」、ガーターでも「チャイヨー」…
飲みすぎですってば。
さんざ飲んで、いやいや放って時計を見るともう2時近い。
そっかいつもだとハーバーで飲んでる時間だなこりゃ。
「それではDISCOに行きましょう!」って、帰らんのか?
タクシーでKAEさんお気に入りのDISCOに向かう。
入口でJUMさんがID(身分証明)を持っていないと伝えると入店は駄目と黒服が言う。
仕方ないなぁ、じゃ本日はお開きってことで。
で今日は、どこか行きたい所に連れて行ってくれるということなので、近くのお寺を参拝することに。
夜は、タイ国王の在位60周年イベントが川沿いに行われるということなのでそれを一緒に見にいく事になっている。

Lesson2(タイのお寺参拝編)はまた明日。
Lesson1で覚えた単語や表現は8つ。
1時間に1単語。
先はまだまだ長い…。