*HEAVENLY SHEEP/徒然記*

管理人・伽澄綾の不定期更新日記。ただいま子育て奮闘中のため、更新鈍亀です…^^;

12/13*Web拍手お返事

2006年12月13日 23時31分15秒 | 拍手コメント・返信
22時:南しゃん>
お久し振りー!拍手でコメントありがとうー。
12日の夢の話、まさか君に「怖かった」言われるとは…!!∑('□')
あの大合唱の台詞、『まかるがえしの唄』って言うんだ。やっぱりこの辺の知識をたずねるなら君が 一番だね☆(聞こうと思ったけど文が纏まらなくて断念したι)

最近本当に寒くて仕方ないです。風邪に気をつけて頑張ります。
そっちもお体、大事にしてくださいね。


他、拍手だけ下さった皆様方、ありがとうございました!

昨日の夢の話。

2006年12月13日 00時55分11秒 | 日常
今日は旦那さんの父方の祖父の命日で、二人でお墓参りに行って来ました。
いつもは家族全員で行くのが、初めて二人だけですごく寂しい気分だったのですが、行ってみたらお墓が綺麗なお花たちに彩られてすごく綺麗で驚きました。
最初は驚いて旦那さんと「何事!!?」なんてお墓周りを調べまわったのですけど、よーく見てみたらウチの家の分の花瓶に生けられていた花が、最近いつもお世話になっている伯母さんの誕生日に私達が選んで送った花で、しかも気付かなかったのか私が選んでつけた『HAPPY BIRTHDAY』のタグがそのままつけられていて。
思わずお墓で旦那さんと笑ってしまって、なんとなくくすぐったい気持ちでお墓の中の家族に手を合わせてきました。
そのお墓までは紅葉が敷き詰められた道が出来ていて、いつもより華やかなその景色と伯母さんの心遣いにすごく暖かい気持ちになって、とても嬉しい気持ちになりました。
なんだか久しぶりに、心から笑いあった気がして、すごく良い一日のスタートのきっかけを貰いました。
その後すぐ病院へ行ったらその伯母さんに遭遇して、一緒にその話をしながらお見舞いに向かったのですが、伯母さんもとてもくすぐったそうな顔で、なんだか可愛らしかったです。

今日は私はお姑さんと片付け組みだったので、その後は旦那にお舅さんを任せて二人で家に引き返し、お舅さん名義の銀行だったり携帯電話だったり、保険だったり…色んな持ち物の整理に明け暮れました。
しばらくはその変更や解約で忙しくなりそうです。


で、昨日日記に書いていた夢の話なのですが…。
頂いたコメントや自分で調べてみた事を照らし合わせてみて、もしかして良い夢だったのかもしれない、と思いました。
きっかけはお姑さんから聞かされた、伯母さんの話。
昨日か、今日のことか、そこまで聞かなかったのですが、伯母さんがお見舞いに来たときに眠っていたお舅さん、起きたときに伯母さん(お舅さんにとってのお姉さん)を見て、ぼんやりこう言ったのだそうです。
「お袋が迎えに来たのかと思った」…。
伯母さんは本当に驚いて、ぎくりとしたのだそうです。
聞いた私もお姑さんも、同じように感じたのでしょうね…背筋がヒヤッとしました。

その事が今日はずっと頭から離れなくて、それから家に帰ってきてコメントを見て、ふっと思ったのです。
あの夢の中の大合唱「黄泉平良坂通りませ、千引岩を開きませ」が「黄泉への道を戻って、千引岩の扉を開いて、生者の国に帰っておいで」という意味なら、
もしかして…前々からお姑さんが口に出して祈っていた「お爺ちゃん、お願いだから可愛い末の息子でも、自分の命日に連れて行こうとしないでね」の言葉に、
おばあちゃんが応えて、お父さんを連れ戻してくれたのかも知れない。
そう思ったら、なんだか泣きそうな気持ちになりました。
あの夢は怖いものなんかじゃなかったかもしれない、とすごく思えました。

本当に昨日書いておいて良かった。
お二人のコメントが無かったら、忙しさにかまけてずっと意味もわからずにそのまま怖い気持ちのままで、こう思うことは無かったかも知れません。

夢は夢、たかが夢、されど夢。
夢と現実の狭間で、すごく不思議な体験をさせていただきました。
時々霊感みたいな、変な第六感が働く自分を、その中途半端な変な感覚をずっと嫌だなぁと思ってたけど、今回はそれに少し感謝してます。
そしてコメントくださったお二人に、とても感謝です。
本当にありがとうございました。

今日はなんだか暖かい気持ちでゆっくり眠れそうです。
明日もどうぞ、穏やかに優しい時間が家族と、大事な人たちに降り注ぎますように。
それでは、おやすみなさい。

Web拍手コメントin12/12

2006年12月12日 23時27分35秒 | 拍手コメント・返信
いつもながら、拍手だけの皆様も含めまして、癒しのワンクリックありがとうございます。
とっても励みになっております~!

優紀様>
記念企画ご参加ありがとうございます~。キリ番取得のために色々考えてくださっているようで、嬉しいながらちょっと驚いております。
ヒントみたいですけど、一応検証の件についてですが、
記念企画のカウンターは2重カウントが防止になっていまして、今のところ毎日10~多ければ20くらい回っておりますが、実際訪れてくださっている延べ人数はもうちょっといらっしゃるようです。
2重カウントが防止されてはいますが、時間を置いて来訪された場合は同じ方でもカウントされる場合がありますので、正直その間隔は設置した本人にもわからないので、検証結果が当てになるかは…???です
毎回サイトの通常のキリ番なんかも含めると、『狙わないのが当たるコツ』みたいな部分もありますし…。
難しいですよね
チャンスはあと二回、といっても選べるチャンスはあと一回なので狭き門かもわかりませんが、頑張って狙って頂けましたら嬉しいです。


長々返信すみません。
でも現在狙っている他の方も、参考になることかと思いますので。
…でも結局は運ですからね…。なんとも…。

怖ッッ!!!

2006年12月12日 00時46分22秒 | 日常
昨日は家族全員でお舅さんの入院する病院へお泊りしてきました♪
お泊りって言っても、危篤とかじゃなくて、どうしても外へ旅行に行くことが叶わなくなってしまったので、お医者様や看護士さんたちが「せめて気分だけでも」って家族全員の宿泊と備え付けの温泉気分な檜風呂の一時間貸切をさせてくれたのです。
そんな訳で、病院でプチ旅行気分という次第でした。

とは言っても、夜は家族で交代交代でお舅さんの様子を見てたので全然旅行気分じゃなかったですけれど。みんな何時間か置きに起きて、結局睡眠時間は4~5時間。
そのかわり私とお姑さんは色々じっくり話せて良かったです。まぁ時間が午前3時から4時ってのは…アレだったけど…。


で、タイトルなんですけど、久しぶりに悪夢というか・・・夢で嫌な思いをしました。
なんかもう頭にこびり付いちゃって。こういう時は誰かに話すと楽になるんだけど、不吉すぎて言えなくて、旦那だけに話したらイマイチ意味がわかってもらえなかった所為か全然スッキリしなくて。
なのでここに書いてしまおうと思います。

夢の中で私はなんか、TVの前にいて画面を見てる感じなんですけど、その画面に映っているものが全部私の視点なんですね。で、どうも幼稚園児くらいらしい。
で、何が写ってたか。
全編、可愛らしい、にっぽん昔話みたいな絵のアニメなんです。
2本立てでどっちも主人公はおじいちゃんとおばあちゃん。

最初のお話は死んでしまったおばあちゃんに会いに、おじいちゃんがおばあちゃんを連れ戻しにあの世へ行く話。
あの世へ行ったおじいちゃんは無事おばあちゃんを見つけて、手を取って帰ろうとするのですが、歩きながらふと振り返ったらおばあちゃんは生前の姿ではなく、腐って蛆が湧いていて、それに驚いたおじいちゃんは驚いて手を離して一人逃げてしまい、あの世の番人に追っかけられながら命からがらこの世へ逃げ延びる…
と言う話。
で、夢の中の私はそれを見て、「このお話、知ってる」って言うんです。
それで、私は夢の中で「あ、これは夢だ。」って気付いて。
その時にそのお話がイザナギノミコトとイザナミノミコトのお話のそのままだって気付いて、あれ?と思って。
すぐに二本目が始まって、今度は老夫婦が山の真ん中で、二人で手を繋いで立ってるんです。
お昼なのに、老夫婦の足元は太陽の光で明るいのに、ふと見ると濃い影がすぐ近くに横たわっていて、それを見上げたら、いつのまにか何かの紐を持った何人かの鬼がいるのです。
そして、おばあちゃんがふと自分の手を見ると、その手にも紐が。
紐が自分から伸びている、と気付いたときにふとおじいさんを見ると、おじいさんは石のように固まっていて動かず、鬼の持っている紐の先は良く見るとおじいさんから伸びていて…
おばあちゃんはハッとして鬼からその紐をひったくって、自分の紐と一緒に腕にしっかり抱え込んで必死で山を降りようと物凄い速さで逃げるのですが、疲れて一瞬足を止めたらその瞬間にもう鬼に囲まれていて。
伸びてきた腕に脅えて「もう駄目だ」ってうずくまって、視界が暗転。

そこで自分自身が起きたように思ったんですが、起きているのか寝ているのかわからない状態で、真っ暗な中に居て。
それからだんだんと、たくさんの人の声でお経みたいな声が聞こえてきて。
それが良く聞いてみたら、
「ヨモツヒラサカ通りませ、チビキノイハを開きませ」
…って大合唱してるんです。
この台詞自体はまぁ、マンガの『カミヨミ』の主人公の台詞にあったものだってすぐに思い当たったのですが、そんなことより【ヨモツヒラサカ】…=黄泉の道を通れ、と大合唱している声に憶えた恐怖感のほうが強くて、無理やり意識を叩き起こして布団から起き上がりました。
で、そこでちゃんと病院のあてがわれた部屋にいて、横で寝ていたお姑さんの顔を確認して、現実だという事はわかったのですが、大合唱が耳に残って全然離れなくて、それがなんだか…ただただ怖かったです。

朝5時くらいだったので耳をふさいで何とか寝ようとしたものの、頭の中で大合唱は10分以上続いて。
病院と言うことも手伝ってか本当に怖くて、混乱する頭の中でなぜだかずっと「やめて、連れて行かないで」って繰り返していました。
…今冷静に思うとお舅さんのことが繋がったのでしょうけど…。
お舅さんの様子見をお姑さんと交代した旦那さんに無理に手を繋いで寝てもらって、やっと大合唱が去ってくれました。
現実には程遠い夢でこんなに不安で怖い気持ちになったのは久しぶりだよ…。

『悪い夢を見たときは誰かに話すと実現しない』と言うのが高校時代からの友達との合言葉で、実際それをやると回避できたように思えたし、やらなかったら実現したことが本当に何度かあったので、ここで吐かせていただきます
どうかどうか、ただ一時の悪夢でありますように!


あー、書いちゃったらちょっと安心したかも…。
スッキリしたところで明日も早いのでもう寝ます。
お墓参りだしお爺ちゃんの命日だし、めいっぱい頑張ってお祈りとお願いしてこよう…。
ではではおやすみなさい。

…ところで、『チビキノイハ』って何の事なんだろう。古事記読めばわかるかしら…。

らくがき~。

2006年12月09日 23時54分05秒 | イラスト・マンガ
最近また夜眠れなくて落書きをはじめました。
夜中3時くらいまでボーっとしてたりしてしまうのでちょっと困りもの。
なんとかせねば…。

とりあえず、まともに描けたやつ4枚。

 

 

画像クリックで大きく見れます。
赤色の絵のお姉さん(オリジ)描いてたら色々昔作ったT・RPGのお話を描いてみたくなった。
でも話が長いので纏まりません。
気が向いたらぼんやりネーム形式ででも描いてみようかな~…。


今日は暫くぶりに明るい気持ちで病院から帰ってきました。
お父さん、容態が安定してきてて、長ければ今月いっぱい、運がよければ年を越せるかもっ!
まぁ、早ければわからないけど…でも、とりあえず若旦那の誕生日は家族全員で祝えることになりそうです!
わーい、わーい
誕生日のプレゼント、『小さな天球儀』か『ガチャピンのチャレンジ集DVD』か本気で悩んだ末、
『ピタゴラスイッチ(NHK)』のDVD買ってしまいました。
小躍りするくらい喜んで貰えそうな、そんな予感がします。
つーか私も早く見たい。

体がギシギシ言ってます。

2006年12月07日 22時58分04秒 | 日常
今日はたまりに溜まったお洗濯物を片付けたり、ベッドの回収があったり、お舅さんはお舅さんで検査やお客さんやで色々忙しくて、お見舞いはお休みしてしまいました。
明日は早朝から顔を見に行ってくるつもり。
おかげで事務関係は洗濯の合間に一度に片付けられたので良かったです。
しかしずっと居間で正座して作業してた所為か…背骨がギシギシして痛いです…。
あうぅ、結婚前は背中まっすぐなのが自慢だったのに、この家に慣れてきたら猫背になってきたよ…。何とかして治さないと背中の痛みが慢性になってしまいそうだ…。

本館掲示板で返信してて思い立って、前々から作っていた本棚をブログのリンクに載せました。
本当はもっと色々追加してから行けるようにするつもりだったのですが、それだと随分先になりそうだったし。
思い立ったときに少しづつ追加していこうと思っています。
まだ6冊しかないけれど、よかったらどうぞ覗いてみてくださいね。

web拍手お返事in12/6

2006年12月06日 23時35分00秒 | 拍手コメント・返信
病院から帰るなり旦那さんに「パソコンのデスクトップ変えちゃった。ペンギン気に入ってたのにごめんね。」と言われ、持ち主なんだから…と言いながらちょっと落ち込みつつ立ち上げてみたら【皇帝ペンギンの子供一匹】から【皇帝ペンギングループ+ぬいぐるみ】という、更に萌え画像になっていて一人悶えてしまいました。
旦那さん、謀ったね?
最近旦那さんの方が明らかにペンギン好きになってきているような気がします。
あーペンギン飼いてぇ~!!!

今日は無事病室のお引越しも終わり、検査結果も家族全員で聞いてきました。
骨髄腫が原因で腎臓が相当悪くなっていて、その所為で背骨がぽっきり折れる可能性が出てきたのと、腎臓で濾過できなかった悪い成分が体全体に回り、心臓が少し大きくなっているのと併せて血管が詰まってきていて、下手に動くと心不全でぱったり、という可能性が出てきたとの事です。
…トラップが更に3重ぐらい張られた気分だ…。
でも温泉は諦めてくれたよ。まず良かったよ。


では、本題のweb拍手のお返事です♪

12/4 桐嶋様>
トップイラストに嬉しいコメントありがとうございますv
透明感、出ていましたか?そう感じて頂けて嬉しいです!

12/3 誠様>
事務連絡のお返事ありがとうございました~。
詳細が決定次第、またご連絡に上がりたいと思いますので宜しくお願いいたします。


他、拍手だけ送ってくださいました皆様、ありがとうございます。
これからは暫くは返信遅くなるかもしれませんが、どうぞ気長にお待ち頂けましたら幸いです。

頭が回らなくなってきた

2006年12月06日 00時03分11秒 | 日常
今日はベッドの回収が先延ばしになったので、早朝から昼過ぎまで病院に居ました。

お舅さんの検査の結果。
留守番中の夕方に結果が出たため、詳しくは知らされてないし聞けないでいるのですが、一言で言ってしまえば『最悪』であったようです。
あと一週間もてば良い方、という事らしいです。

ここ数日も、日記は気が進まないまま書き始めて、始めてしまうと思いを吐き散らしてしまうように長々キーボードを叩いてしまって。
自分に言い聞かせることばかり書いてしまっている自分が居ます。
今日なかなか帰らない家族を待ってる間に考えるのが耐えられなくなって、家族全員分の小さなランチョンマットを作りました。
ミシンは手元と針に集中しないといけないから、余計な考え事をせずに済んで助かる。
でも、最近薄々気付いてたけど、やっぱり私は現実逃避をしたくてたまらなくなっているみたい。
今は何かを作ることも、絵を描くことも、全部逃避に感じる。
それ以外のことをしていて、気付いたら爪を噛む癖が復活して、指先に血が滴っていることが多くなりました。
今日はそれをしないように、自分を落ち着かせるために日中は家事をしながら歌を歌っていたり。
…まだ全然覚悟なんて出来ていないのだなと思ってしまいました。

明日からサイトのほうは暫く更新を停止させていただきます。
(キリ番とか、記念企画に関してはちゃんと作業します。)
日記も無理に開かないで、家と家族と自分の事に集中したいと思います。
時々またここで弱音を吐くかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。
後悔だけは少なく出来るように、頑張ってきます。

季節を意識して…

2006年12月04日 23時59分23秒 | イラスト・マンガ
今回の12月のトップ用イラストの大きなサイズです。
今回はクリスマスっぽく…と思ってたのですが、描いてる間に頭に流れた音楽がMY LITTLE LOVERの【12月の天使達】で天使になってしまい、更にそこから【聖歌】⇒【ウィーン少年合唱団】の連想で【聖歌を歌う少年】になり、画面淋しいから翼はつけたまんまでこうなりました。
クリスマス色…髪くらいしか残ってないよ…。
そんな訳でトップの色合いを変えてほんのりクリスマスっぽく見えるといいなぁ程度に改装してみました。
今年は現状が現状なので、喪中にはならなくてもクリスマスと新年のお祝いはHP上ではやらないと思います。
やるとしても、とっても慎ましやかにするつもりです。
折角のイベントなのに華やかに出来なくて申し訳ない。

今更ですが【秋の色】

2006年12月04日 23時50分44秒 | イラスト・マンガ
先日12月のトップ絵に差し替えたときに載せようと思ってた、11月のトップ絵の大きいサイズ。
今回は縦の絵を横にして壁紙として使おうとしたため、パソコンで処理して色を足したのですが、お舅さんのPCで見たらエライ事になってたので、ブログもサイトの方にアップした縮小画も、壁紙として加工する前のものを使用しました。