*HEAVENLY SHEEP/徒然記*

管理人・伽澄綾の不定期更新日記。ただいま子育て奮闘中のため、更新鈍亀です…^^;

仙台港近辺

2011年03月26日 12時46分17秒 | 日常
用事があるところまで行くのに、少し見てみたいと言う旦那さんと、荒浜・岡田・仙台港あたりで通れる所を車で通ってきました。

新聞やテレビだけで実感がなかったけど…本当にこの世の地獄という感じで、胸が痛すぎて二人とも具合悪くなって、それでももうそう感じることすら出来ない人もいるんだ、目に焼き付けなくちゃと言い聞かせるように話しながら通り抜けてきました。
写真は畑だった場所が川になっていた所。
他はあまりにもあまりにも酷い惨状で、とても写真なんて撮っていられませんでした。

自分たちも被災者だけど、本当に、どんなにか幸運だったのか、痛いほどに感じます。
この光景を、惨状を、痛みを、生涯忘れずに伝えていかなくては…。

東日本大震災、自分的にちょっと現在のまとめ。

2011年03月16日 17時28分11秒 | 日常
昨日朝起きて、地震から四日目と思ったら五日目だったのね。
もう今日で六日目なのか…。

先日日記にあげた写真、水平線が明らかに上がったと思ったら、あの辺は高いところで70cm沈降したのだそうです…。

家が山側の高いところにあったのとあまり高いところに物がない部屋に居たのでで、無事でした。
今は亡きお舅さんがしていてくれた地震対策のお陰で大きな家具も倒れず、家も無事、手動充電式のライトとラジオもあったしたまたま私が育児であまり買い物に出られないからと色んな物を多目に買ってきたおかげで携帯の電池も保てたし、食糧もなんとかなったし、なりそう。
灯油ストーブもあったから幸い寒さに震えながら眠ることもなく…
本当に何もかも、運が良かったです。

幸いなことに、私も旦那も東北住まいの親戚・友人みなとりあえずは無事の様子。
絶望的だと思ってた人も今日生存が確認できて…。
本当に本当に、不幸中の幸いです。
唯一まだお姑さんの関東に住むおばが安否不明ですが、明るい情報が入ってきたのでもしかすると大丈夫かもしれない。

こちら仙台市太白区緑ヶ丘付近。13日の深夜に電気だけ復旧しました。
昨日ガスと水道は復旧まで1ヶ月はかかるという情報がありましたが、ガスは供給先が火災と浸水のため復旧の目処が立たないそうです。
でも、水は一番近い避難所の小学校で安定的に手に入るとのことで、なんとかなりそう。

家はなんとなく海側に傾いた気がしていますが、今のところ生活には問題ないし、避難所はちょっと遠いし、ご近所にはお年寄りや身体障害者を抱えて動けない方も居たため、避難せずに協力しながら日々を凌いでいます。

子供はいざとなったら離乳食は諦めて母乳だけに…と思ったらストレスからか出が悪くなって恐怖を覚え、一昨日避難所に貰いに行ったらもう一缶切ったとのことで少ししか貰えかなったものの、買い出し班のお姑さんが探し回ってくれたり、たまたま友人のつてで譲って頂いてとりあえずの分は手に入りました。
でもその友人のお姉さんも母乳の出が悪くなって来たようだとのことなので、なるべく残せるように頑張って来月頭頃フォローアップに切り替えたら新生児用を譲る予定。

昨日避難所で聞いた時点で底をついて入る目処もたたないと聞いた物資も、少しずつ届いてる様子。
今一番怖いのは福島原発かな…。

自分の状況はこんな感じ。
ここ数日ずっと恐怖ばかりだったけど、電気がついたお陰か昨日にはなんとか平常心を取り戻せてきました。

今痛切に思うのはたくさんの人に「ありがとう」と。
救助や捜索に頑張ってくれている人。
避難所でみんなを支えようと頑張ってくれている人。
外に現状を伝えようと頑張ってくれている人。
少しでも生活が維持できるようにもうお仕事に従事し、尽力してくれている色んな職業の方。
遠くから、近くから励ましてくれている人。
他にも他にも、たくさんの人に本当に感謝です。

うちの旦那さんも、震災当日に帰宅難民を輸送するバスの営業所第一便を担当しました。
本当は帰宅していいと言われたけど、ちょうど担当の便を運転する直前に地震があったことと、早くに家族全員の無事が確認できたから買って出たそう。
普段五分で走れる距離が二時間かかったそうです。
終点まで休憩もなくバカみたいに長い時間がかかったけど、バスの中はみんな、不平も不満も言う人は居なかったそうです。
仕事だからと言うけれど、頑張った旦那さんを私は一生誇りに思います。

旦那さんの上司の方のうち三名、別の海沿いの岡田営業所から来ていて地震後所属営業所に戻りバスを避難させたら自分達が逃げ遅れ、津波で営業所等建物が水没し、車庫の屋根の上で胸まで水に浸かりながら救助を待った方がいました。
結局救助は来ず、水に浸かりながら一晩を明かし、水が引いてから、津波で何もかも流され瓦礫と死体しか見当たらない中を杖をつき足を引きずりながら歩いて戻ってこられたそうです。
そのうちの一人営業所長さんはそんな地獄から生還したばかりにも関わらず、すぐにでも病院にかからなければならないでしょうに、戻られたその日からバスの運行を指揮されているそうです。

本当にたくさんの方が今、被災者でありながら、死線をくぐり抜けた後も、必死に頑張ってくれてます。
そして遠くから近くから援助してくれてます。

私は子育て中の主婦だし、これで副職も失うでしょうし、そうでなくてもたくさんの誰かの為に何か出来るなんてことがありません。
せめて、頑張って家と家族の生活を守り、情報を交換したり励ましたり手の届く範囲の人を少しでも助けられたらと思います。

また、しばしオフラインに潜ります。
皆様、お互いに頑張りましょう!
どうぞご武運を…!!

決意しました。

2011年03月03日 13時20分04秒 | 日常
※※愚痴だらけです。
苦手な人はUターン!







実は出産後三ヶ月から求職活動してたんですが…
しばらく職探しやめようと思います。
とりあえずは息子が一歳になるまで。
先日動物園の嘱託とパートに書類審査合格した件はやはり子供が小さすぎた為か案の定不採用だったんですけど、それに関わらずずっと職探ししながら頭に引っ掛かってたことがどうしても拭えない上に不安から確信にかなり近いものになったので。

息子、明日で8ヶ月。
今日お婆ちゃんの不注意により火傷を負いました。
念のため病院に行ってきたけど、なんとか軽傷みたい。
左手の指先から肘近くまで真っ赤+ぷくぷくしちゃってるんだけど、きれいに治るといいな…。
なにより手を使って遊べないのが可哀想だ(T_T)

今日夜泣きがひどくて夫婦揃って全然寝られず、お婆ちゃんが見てくれるって言うんで預けて休んでたら、30分もしないうちに息子の超大泣きが…Σ( ̄◇ ̄*)
手当てしながら慌てふためくお婆ちゃんから聞いたことをまとめたところ、沸いたばかりのお湯を飲もうとカップに注ぎ、足元にいた息子におもちゃをとってあげようと[そのカップを床に置き、目を離した一瞬のすきにカップを倒した]そうな。
……完全にお婆ちゃんのせいですよね?
……なんで息子が遊んでる床に熱湯の入ったカップを置くかね??
最近ハイハイが高速になって移動も早けりゃ興味をもったものに手を出す速度も上がってるのを毎日見てるのに!

息子の対処が先だったのと嫁の立場上責めませんでしたが…
前に誤飲したときもお婆ちゃんの不注意だし、普段から見てるって言いながらつもりだけで全然注意してくれてないし、息子が寝てる隣で平気で針仕事するし、片付けとかお願いしたところ全然してくれないどころか益々散らかして片付けてくれないし、
なんで孫を危険に晒してるって自覚しないし考えもしないんだろう?
いざ危険な目に遭わせてから慌てふためいて混乱して、反省を口にするのに、三日も経てばケロリとしてるし。

毎日料理とか家事で目を離さなきゃいけない時間だけでもお婆ちゃんに預けてるのが正直不安で、
でも生活のためには働かないと将来が不安で、
保育園に預けようかと調べてみたらお婆ちゃんの同居が障害で諦めざるを得なくて…
お婆ちゃんが日中見るからって約束で覚悟を決めて職探し始めたけど、そのお婆ちゃんが一番信用できない!!!!

もう我慢も不安も限界なので、精神的に限界ギリギリより体力的に限界ギリギリな方をとって、職探しにかけてた時間と睡眠時間を可能な限り削って【母】と【アクセサリー作家】として暫く家の中で専念する!!

決意を揺らがせないためにも、ここで宣言しますっ!!!!(#`皿´)

里帰りから帰ってきたらしばらくは遊びに行かないと覚悟を決めて、首をくくらないとね。

久々里帰り予定

2011年03月02日 16時18分19秒 | 日常
週末に八戸に行ってきます~。
息子の夜泣きがまだ収まらないので、一泊だけ…。
なので、息子に会うために親戚があちらこちらで時間の都合つけに奔走してるらしい(笑)。
私自身二年以上振りだし、甥っ子と初対面だし、お泊まりは妹夫婦の新築のお家だしでなんだか色々わくわくドキドキです。
濃厚な二日間になりそうです♪

まず土曜日に備えて今から準備準備!
自分の分より息子の分が何か忘れそうで怖いです。