*HEAVENLY SHEEP/徒然記*

管理人・伽澄綾の不定期更新日記。ただいま子育て奮闘中のため、更新鈍亀です…^^;

一年。

2012年03月12日 00時01分24秒 | 日常
今日は近くの区役所で献花台を設けてたので、おばあちゃんと息子と一緒に行ってきました。
ちょうど時間が合うように行って、区役所のロビーで黙祷して、天皇様のお話も聞いてきた。
心配だったけど、息子もちゃんと献花してくれた。黙祷にぴったり合わせて寝てしまったけど…直前までグズってたけど、息子以外にもちょっと騒いでた子供たちが居たけど、みんな黙祷からは大人しくしていて驚いた。
子供たちもちゃんとわかってるんだね…。

黙祷してたら涙か出てきたけど、回りの人たちもやっぱり泣いていた。
みんな声を殺して…。
たくさんの思いが詰まった黙祷。
1分の間に祈ったことは本当にギリギリで、1分が本当に短く感じた。
でも、行ってきて本当によかった。

最近やけに体調が悪かったのは「3/11」というストレスもあったようです。
朝も気持ち悪くて、ふと状況があの日と全く同じことに気付いて青ざめたり。
なんとか去年と違うことをしなきゃって怖くなったり…。
しばらくは毎年こう思うんだろうか。

あと数分で終わる今日。
穏やかであって本当によかった。
今日・明日と天気が去年と似てるのがまだ怖いけど…きっと大丈夫。

また来年の今日まで、小さいけれど、募金とか、復興のために出来ることをちまちま頑張ろうと思います。

みんな、まだまだ大変だけど、休めるときはしっかり休みながら、進んでいこうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尚香さんへ (伽澄@管理人)
2012-05-17 14:35:29
お返事大変遅くなってしまってすみません。
気付いていただけるといいのですが…

某SNSではこちらこそ色々ありがとうございました。それぞれの事情がありますから、どうぞ気になさらないで下さいね^^

仙台…復興バブル(?)というのは聞かないですねぇ…。ほとんど買い物以外に家から出られない生活してるので分からないだけかもしれませんがι地震の被害の少なかった街中などに出ると個人的には以前より随分さみしく感じます。単純に平日だからかも^^;
でも、海沿いなどの頑張りはすごいですよ!前のようにとはいきませんが、皆さんの頑張りで確実に一歩づつ進んでる!って感じます。
被害の傷跡はまだたくさん見えますが…逆にこっちが元気をもらえるくらい、現地の人たちの笑顔や頑張ってる姿に会えますよ。

尚香さんがまた遊びにいらっしゃるときには、頑張ってるよって仙台の、東北の姿をいっぱい見てもらえたらいいなぁと思います。
自分のことでいっぱいいっぱいではありますが、私も出来ることを頑張って&出来る支援を続けて行きたいと思います!

頂いたコメントは消してくださいとのこと出来たが、私だけが見れる形で残させていただきたいと思います。折れそうになったら元気を貰うために☆

長文になってすみません。
嬉しいコメントを本当にありがとうございました!


伽澄さんも頑張ってくださいね。
また遊びに来ます。

あっ、この書き込みは伽澄さんが読んだら削除してくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
Re:尚香さんへ (伽澄@管理人)
2012-06-17 14:16:46
再びコメントとお知らせありがとうございます^^
またお返事遅くてすみません…ι

内容がないようなので、頂いたコメントの公開は控えさせていただきますね。
そちらでは検索よけをしていますので、今日この記事をあげたら一時的に解除しておきます。
[さくらとうさぎ]でキーワード検索していただけると探しやすいと思います。
私のほうでも探してみたのですが、検索ヒット数があまりにも多く絞れませんでしたι
もしよければまた探していただけたら嬉しいです。ありがとうございました(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。