思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

仙山線から奥羽本線へ 新庄の駅前旅館の名前は…

2023-08-06 06:05:45 | 2023年の旅行記(国内旅行)
仙台を発車した山形行きは乗ってくる人もいるがほぼ学生、降りる人の方が多くて、一方では仙台行きのホームはどこの駅も列が長い。仙台都市圏の通勤路線である。

よって愛子を過ぎれば車内も閑散として景色も御覧の通り、ひとめぼれかなだて浪漫かな?作並を過ぎてトンネルを抜ければ山形県。



変哲のない高瀬だが、ジブリ作品の「おもひでぽろぽろ」の舞台になった駅として知る人は知っている。羽前千歳で奥羽本線に業流するので下車。8時49分発新庄行きに乗り換える。



島式1面2線の駅だが。



東側が狭軌の仙山線の単線があり。



西側に標準軌の奥羽本線の単線が並ぶ駅、山形側でクロスして左右入れ替わります。次の北山形で左沢線があるため。





駅そのものは橋上式の無人駅で券売機は設置、IC改札機は未設置。仙山線では愛子以遠は作並・山寺・山形のみだが羽前千歳と北山形はOKにしたほうがよい。と思ったら2024年春にはかみのやま温泉~村山は可能になるみたい。中途半端な…。せめて山形新幹線用に整備してある赤湯とか米沢とかもエリアにしたほうがよい。



奥羽本線ではまだ719系走っているんだね、標準軌なので置き換えも大変なのかな?E721系の標準軌バージョン作ればいいのに。



そしてやってきた新庄行きは…ハズレの701系。車内のシートもへたっているのか座り心地が固い。南天童でどっと降りたけどどこへ行く人のかな?しかしこの区間に乗るのも久しぶりだ、前回はいつか思い出せない。新幹線開業で衰退した東根駅は見てて寂しいね、駅もかなり縮小された感がある。そしてどこからか高校生の娘連れた母娘、どっちもかわいい、そっくりでお母さん40歳くらいか。娘は学校の制服を着てキャリーケースを持って、切符はあつみ温泉なのが見える。いったい何があるのあつみ温泉?なにかの合宿か?でもそれなら親が一緒な訳ないか…宗教団体のセミナーかななどと推測。終着の新庄に到着、この先は狭軌に戻ります。



5番ホームには陸羽東線の気動車。JR発表によれば鳴子温泉~最上の輸送密度が最小でたったの44!で留萌本線かそれ以下で営業係数は20,000オーバー!。県境を越える流動がないとはいえ、奥羽本線が標準軌になっているから北上線と合わせて死守せねばならんところ。でも夜行列車も貨物列車もないから関係ないのか、なにかあれば羽越本線経由で車両の出し入れするだけで。



天気はもちろん快晴だが風があって意外に過ごせます。そしてバスが到着。



陸羽西線は新庄酒田道路の「高屋トンネル」の工事に支障があるとかで2022年5月14日以降はバス代行。2024年度いっぱいになる予定だが道路工事が地滑り工事を追加するとかで工期が延びているため2025年度になるかと。そんなに長期運休となると再開時にJRのほうも補修箇所が多くなって大変そう。まさか走っていない線路を補修整備しないでしょうから。

で、このバス乗るのかって?乗ろうと一度は考えましたがやめます。さらに奥羽本線を北上しますが街歩きを。タイムズカーシェアがあれば1時間ほどドライブするんだがな…。新庄にはないのか。トヨタシェアは…駅前に営業所はみえるがやってないみたい。





旅館だけに「泊まれや!」ってことかな?




国内旅行ランキング国内旅行ランキング