思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

東京 大塚で安くて旨いとんかつ発見! とんかつ美濃屋で特選ロースかつ定食

2024-07-16 07:31:28 | 2024年の旅行記(国内旅行)
明くる6月26日は9時少し前に起床。シャワーを浴びてラヴィットをみて過ごすも、髪が伸びるのが早いなと思う、まだ25日しか経ってないのに…。これってカットした人の技量に寄りますが、時間あるしどこかで…、駒込なら周辺に床屋ありそうだけど、私の髪形をつくれる人いるかどうか…。関西ではまま見かける髪型ですが関東ではとうに廃ったというか。近くに口コミ評価のいい床屋あるので行ってみよう。



ホテルから徒歩5分ほどで駒込の駅そばの床屋。カット1,100円と書いてありQBHOUSEよりも安いじゃん。中に入ると昔ながらの床屋という雰囲気で床屋椅子は3つで先客2名に係も2名でみなおじさん~爺さんといったところで技量は間違いなくありそう。とりあえず待っていると外から帰って来た60代後半と思われる爺さん、コンビニの袋を提げていたがこの人も理髪師で「おまたせしました」。それで希望を伝えるとすぐに理解してくれて「カットだけにします?それとも全部?」と。床屋の顔そりは大好きなので髭はあえて剃っておらず全部お願いします。

その技量たるや間違いなかった。しかも細かいというか丁寧というか、大阪難波の理髪館なら客が多すぎて適当になることもままあるが、そんなこと絶対にない。私がやっている間も客はひとり帰ってひとり来て、話しぶりから3週間程度で伸びて目立った部分だけカットしに来た常連みたい。すこし刈り上げて襟足揃えて10分弱で1,100円払って帰って行った、上手な利用方法だ。そして私の方もカットして顔剃りしてシャンプーして、請求された額は何と
1,580円!!
いまどき1,580円で全部やってくれる床屋なんてそうそうあるもんじゃない。技量もいいし、来月の20日頃にまた上京するかもしれないからここに来ようと思う。

ホテルに戻って10時45分、荷物をまとめてチェックアウト。腹も減ったし早めの昼食としたいが、どこかいい店は無いかな。駒込はなさそうだから巣鴨とか大塚とか。大塚なら新大塚のキッチンABCで豚からし焼肉定食でも食べようかなと思った矢先、へえ、こんな店あるんだ、行ってみよう。場所はJR大塚駅ちかくのピンサロ街というか。



こちらの店、とんかつ美濃屋というらしい。既に行列ができておりネット情報では本店は東十条にあり、そこの息子が独立して大塚に店を出したのが2019年とあった。私も並ぶと店員がすぐに出てきて「ご注文伺います」。メニュー見せてよと言うとこちらにあります。



とんかつ定食が860円なのが人気の秘訣だな。



しかも最近までは800円だったのも凄いね。ひとまず注文を済ませ、先客が出た後に店内へ、10分弱しか待たなかったと思う、回転率はよさそう。



お新香を頼みました、ご飯の友に欲しいですよね。恐らくは自家製だろうし、お新香の旨い店はなに喰っても旨いに決まっている。すこしつまむと丁度いい浅漬けで。とんかつ運ばれてきましたよ。



頼んだのは特選ロースかつ定食でご飯大盛り。特選だと厚切りで脂身も多めとかあったのでチョイスした。とんかつは脂身が美味いのですから。

とにかく脂が甘い!肉も程よい硬さで食べやすく厚切りなので食べ応えもある。ご飯大盛りにして正解でした。羽釜で炊いたご飯で厨房に釜が2つ見える。さすがに薪で炊いてはいないけど、強い火力で短時間で炊きあがるんだろうねこれ。味噌汁は豚汁だったけど普通の豚汁を期待すると面を喰らうな。豚汁らしいコクとかは一切感じられず、キャベツと豚肉の味噌汁って感じ。

やはりとんかつは厚切りに限りますね!




国内旅行ランキング国内旅行ランキング