勉強のできない中学生に、じっくり話を聴くとき、
「学校の授業はどうや?」
と質問すると、たいていの子は、
「分からんし、ヒマや~」
と答えます。特に数学・英語。
それはそうでしょうね。
国語はまあ、なんとなく何をやっているか、分かるでしょう。
社会は、興味がなければ面白くないでしょうが、言っていることは分かるでしょう。
理科は、物理・化学分野は難しいでしょうが、生物・地学分野の身近なモノは分かるでしょう。
しかし、数学・英語は積み重ねのモノですから、1回つまづくと、もう何も分からない。
特に数学は、小学校時代につまづいていると、中1最初の「正負の数」から、
つまづくことになります。特に分数の計算。
通分ができない、約分ができない、ひどい子は九九があやしい。
そんな子に、平方根や2次方程式は、正直言って無理です。
それで、よく思うのです。
このような子は学年が上がるにつれ、「ヒマ」な時間が増えます。
そして、その累積の時間は、かなりの量になるのです。
無駄な時間やなぁと。
何か有意義に使うことはできひんのかなぁと。
「学校の授業はどうや?」
と質問すると、たいていの子は、
「分からんし、ヒマや~」
と答えます。特に数学・英語。
それはそうでしょうね。
国語はまあ、なんとなく何をやっているか、分かるでしょう。
社会は、興味がなければ面白くないでしょうが、言っていることは分かるでしょう。
理科は、物理・化学分野は難しいでしょうが、生物・地学分野の身近なモノは分かるでしょう。
しかし、数学・英語は積み重ねのモノですから、1回つまづくと、もう何も分からない。
特に数学は、小学校時代につまづいていると、中1最初の「正負の数」から、
つまづくことになります。特に分数の計算。
通分ができない、約分ができない、ひどい子は九九があやしい。
そんな子に、平方根や2次方程式は、正直言って無理です。
それで、よく思うのです。
このような子は学年が上がるにつれ、「ヒマ」な時間が増えます。
そして、その累積の時間は、かなりの量になるのです。
無駄な時間やなぁと。
何か有意義に使うことはできひんのかなぁと。