庄内の塾 進学補習総合塾 佑学塾 塾長のブログ

庄内 塾 佑学塾 進学塾 補習塾 個別 個別指導 本部は進学補習総合塾 個別指導部

寒くなりましたね~

2012年10月31日 | 日々の徒然
10月も終わりですね。

さあそろそろ受験を考えなくてはいけない時期になりました。

今年はまた入試システムが変わるので、しっかりと戦略をたてなければなりません。

あと5か月!
コメント

諦める?

2012年10月21日 | 日々の徒然
佑学塾は今日も朝から、中間テスト対策補習です!!!

みんな頑張ってます!

ちょっと疲れ気味かなあ(笑)



昨日の続き、「勇気が出る言葉」です。



[諦める]なんてたいそうなこと言えるほど
お前は頑張ったのか?



耳が痛いですね(笑)

でも、これは生徒たちに是非伝えたいですね。

諦めたらアカン!!!

そしてこのセリフを・・・
コメント

果報は寝て待て?

2012年10月20日 | 日々の徒然
佑学塾は今日も朝から中間テスト対策補習授業です!

みんな頑張ってます!



さて今日は、友人から教えてもらった

「勇気の出る言葉」

まずは、


果報は寝て待て?バカ言うんじゃない!
果報は動いて待て!



その通りですねえ。

行動しないと何も始まりませんからね。
コメント

abc予想と、iPS細胞と

2012年10月19日 | 教育よもやま話
abc予想

数学上の未解決問題 a + b = c
を満たすような、互いに素な自然数の三つ組 (a, b, c) に対し、積abc の互いに異なる素因数の積を d と表記する。このとき、任意の実数 ε > 0 に対して、

c > d (1+ε)
となるような三つ組 (a,b,c) は高々有限個しか存在しないであろうか?


なんのこっちゃ?ですよね(笑)



iPS細胞


人工多能性幹細胞(じんこう たのうせい かんさいぼう、英語:Induced pluripotent stem cells)とは、体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、ES細胞(胚性幹細胞)のように非常に多くの細胞に分化できる分化万能性 (pluripotency)[注 2]と、分裂増殖を経てもそれを維持できる自己複製能を持たせた細胞のこと。 日本語では、英語名の頭文字を採って iPS細胞[注 3](アイピーエスさいぼう、英語[逆成]:iPS cells, iPSCs)と呼ばれるほか、英語名の意訳で誘導多能性幹細胞(ゆうどう たのうせい かんさいぼう)[注 4]とも呼ばれる。


こちらは何となくわかりますよね。


数学の教師としては、将来、このような業績を達成できるような人になれるよう
中学生にガンガンやらせて、理系に行く人間を増やす、というのが正道かなあと。
コメント

受賞はもちろん素晴らしい、がコメントも!

2012年10月15日 | 日々の徒然
iPS細胞の開発でノーベル医学・生理学賞を受賞した
京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授。

その偉業を称えるのはもちろんなんですが、
記者会見でのコメントが素晴らしかったですね!


「私が受賞できたのは、日本という国に支えていただいて、
日の丸のご支援がなければ、このように素晴らしい賞は
受賞できなかったということを心の底から思いました。
まさに日本という国が受賞した賞だと感じています」

嬉しい言葉ですね!
コメント

日曜の中間テスト対策

2012年10月14日 | 塾でのできごと
今日も佑学塾は朝から中間テスト対策です!

7中は明日からテストですからね~


さあ、明日のテストに合わせて、教科ごとに勉強していくのですが、

一斉に帰るときと、仕上がった子から帰るときがあります。

今日は仕上がった子(80点以上確実~100点近く取れる子)

から帰ることができるパターンです。


さあっ、君は何時に帰れるのかっ!

サザエさんを見ることができるのかっ!(笑)
コメント

中間テストですね!

2012年10月11日 | 塾でのできごと
数学

中3は、2次方程式~2次関数

中2は、連立方程式文章題~1次関数

中1は、方程式&文章題

といったところでしょうか。



どれも重要なところなので、しっかり教え、鍛えようと思ってます!

しばらく休みがない状態ですが(笑)頑張るぞっ!
コメント

生徒のミスで・・・

2012年10月03日 | 塾でのできごと
誤答や珍答ではないのですが、

爆笑した例がありました。



生徒の下の名前は「聡」(さとし)というのですが、

あるテストで、あせっていたのでしょうか、名前の欄に


   恥



と書いてありました(笑)

太宰を思い出しました(笑)
コメント