日本語を主として暮らしている子どもが外国に行き、現地の言葉(例えば英語)に慣れる苦労は、うまくいったあとに語られがちですが、わたしなら成功談は要らない、渦中にいる苦しみを知りたい。悩んでいる方に届くよう、ほぼ全文無料です。
— 相薗 淑子 aizonoyoshiko (@aizonoyoshiko) 2019年4月16日 - 17:40
子ど… twitter.com/i/web/status/1…
@hyhyd_stdtw 苦手な人は、なにか数学的対象に関する説明があったときに、どこまでが「定義」で、どこまでがその対象の「性質」なのかが理解できないということなんだと思います。それらを区別する必要を感じてない人も多い。学校でもそういうの大事だと教えないことも多いし。
— 加藤公一(はむかず) (@hamukazu) 2019年4月18日 - 13:51