庄内の塾 進学補習総合塾 佑学塾 塾長のブログ

庄内 塾 佑学塾 進学塾 補習塾 個別 個別指導 本部は進学補習総合塾 個別指導部

明日からは10中

2011年11月30日 | 塾でのできごと
6中、7中の生徒は今日で期末テスト終了!お疲れ様!
みんな今頃、ゆっくりしていることでしょう。

明日からは、10中が期末テスト。
10中生、頑張れ!

個別指導部の方は、10中生が多いので、今日からは大忙し。
明日は3教科、大変だ~!
コメント

期末テストあと1日

2011年11月29日 | 塾でのできごと
2日目が終わり、あと1日! みんな頑張れ~!

今日も佑学塾は、1時から、期末テスト対策授業、真っ最中!


7中の2年生の理科は、「電流のはたらき」

ポイントは
・コイルの磁界
・電磁誘導
・フレミング左手の法則

などなど

フレミング左手の法則は、大人の方には、これまた懐かしいでしょうね。

親指、人差し指、中指をすべて直角にし、長い指から「電・磁・力」

電⇒電流の向き
磁⇒磁界の向き
力⇒力を受ける向き

と覚えます。

私のイメージでは、音楽のラップをされる方が、この指のポーズを
よくやっているような気がするのですが(笑)
コメント

期末テスト1日目終了

2011年11月28日 | 塾でのできごと
佑学塾は、今日も1時から、定期テスト対策授業です!

明日は2日目、保健体育のテストがある学校・学年が多いですね。

佑学塾では、副教科のテスト対策もやっています。
テスト対策は、どうしても5教科中心になってしまいがちですが、
副教科も手を抜かず、しっかりやることも重要だと考えています。

しかもたまに、
【技術】
・往復スライダクランク機構、速度伝達比
・抵抗器の色による読み方

などを教えるのは、結構楽しいものなのです。
コメント

メンデルの法則

2011年11月27日 | 塾でのできごと
佑学塾は、今日も朝から、期末テスト対策授業です!


6中の3年生では今回、メンデルの遺伝の法則が出ます。

必ず出るのは、

・遺伝子
  ⇒表現型 AA,Aa,aa
・形質
  ⇒優性形質、劣性形質
・優性の法則
・分離の法則


などなど。

これまた、大人の方には懐かしい話しですね。
「不完全優性」などの単語を思い出す人は、
高校で生物を選択した人ですよ~
コメント

「進化」が復活

2011年11月26日 | 塾でのできごと
佑学塾は、今日も朝から、期末テスト対策授業です!


中学理科で、ゆとり教育で削られていた単元で「進化」が復活しましたね。

今回、6中2年のテストに出ますよ~

必ず出る単語は

・相同器官
  ⇒現在の形やはたらきは違っても、元は同じ器官であったと考えられるもの

・始祖鳥
  ⇒口に歯がある、つばさの先に爪がある、尾に骨がある

・(乾燥)に耐えられる


などでしょうか。

大人の方には、懐かしい単語でしょ?
コメント

漢字の正しい書き順

2011年11月25日 | 教育よもやま話
「右」と「左」

正しい書き順で書けますか?

先日、子供に聞かれて、一応教えたものの、不安で不安で(笑)
確かめると、あっていたので、ほっとしました。

不安な方は
「漢字の正しい書き順を教えてくれるサイト」

http://kakijun.main.jp/
コメント

~の定理

2011年11月24日 | 塾でのできごと
~の定理、と聞くと、何を思い出しますか?

やはり一番有名なのは「三平方の定理」(ピタゴラスの定理)でしょうか。

今回の2学期期末テスト、中3の数学の単元は、2次関数と相似なのですが、
昨日、過去の数学のテスト問題をやっていると、珍しい問題が出ていて、

「メネラウスの定理」を使うと一発で解ける問題でした。

無論、相似で解けるのですが、これを知っているとラクに解ける問題でした。
しかし、現在は中学で習わないのです。

補助線を引き、相似を使って解けた子は、一人しかいませんでした(笑)

コメント

勤労感謝の日

2011年11月23日 | 塾でのできごと
佑学塾は、今日も朝9時から、期末テスト対策授業です。

本来なら祝日で休みですが、テスト1週間前は毎日対策授業です。

今日も、みんな頑張ろう!



勤労感謝の日は、必ず2学期の期末テスト1週間前に入っているので、

この20年間、休んだことがありません(笑)

勤労感謝の日に、張り切って仕事するぞ~!お~!
コメント

中1理科の要点

2011年11月22日 | 塾でのできごと
今回の期末テスト、中1理科の要点は、何といっても
「圧力」でしょう。

㎩=N/㎡
この公式を知っていて、なおかつ使えなくてはいけません。

そしてまた、
1㎡=10000㎠ が重要です。

多くの問題で、例えば直方体などの長さがcmで書かれています。
普通に面積を求めると㎠で出てくるので、それを㎡に直さなければなりません。
これができるかどうかで、圧力の計算問題が解けるかどうかが決まります。
コメント

2学期期末テスト1週間前

2011年11月21日 | 塾でのできごと
6中と7中は、2学期期末テスト、1週間前になりました!

今日から、テスト終了まで、毎日テスト対策授業です!

しんどいかもしれませんが、みんな頑張ろう!

テストの点が上がって嬉しいのは自分!
テストの点を良い点キープして嬉しいのは自分!
コメント

国民総幸福量

2011年11月19日 | 日々の徒然
現在、日本を訪れている、ブータン国王。
そのブータンで有名なのは、何と言っても「国民総幸福量」ですよね。


以下はウィキより。

国民総幸福量(こくみんそうこうふくりょう、英: Gross National Happiness, GNH)または国民総幸福感(こくみんそうこうふくかん)とは、1972年に、ブータン国王ジグミ・シンゲ・ワンチュクが提唱した「国民全体の幸福度」を示す“尺度”である。国民総生産 (Gross National Product, GNP) で示されるような、金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えから生まれたものである。

2005年5月末に初めて行われたブータン政府による国勢調査では、「あなたは今幸せか」という問いに対し、45.1%が「とても幸福」、51.6%が「幸福」と回答した。



現在の日本では、金銭的・物質的豊かさを追及することが当たり前です。
それで、そのことを止めて、昔に戻れとか、ブータンの真似をしろとか、
そうではなく、このような価値観もあるのだ、ということだけは子供に知って欲しいですね。
コメント

歯が「崩壊」する子供たち

2011年11月18日 | 教育社会学
昨夜のニュースでやっていました。

概要は、

・5歳女児、乳歯の殆どが虫歯で、前歯6本が溶けてなくなる。
 1歳8ヶ月の子供は、前歯が生えたばかりなのに半分溶けている。
 2歳8ヶ月の子供は溶けた歯から神経が表面に出て、炎症起こして発熱。

・「子供の歯の崩壊」事例がたくさんある。
 虫歯放置の理由は「家庭環境」にある。多くの親が経済的に困窮。

・40代Aさん「子供を歯医者につれていけない」「高いってイメージある」
 トラック運転手の夫は病気で失職。母はパート。
 「歯科検診の紙を、子供が親に心配かけまいと捨ててしまう」
 「歯が痛いときはグッと噛んでたら治るから、それでガマンする」

・虫歯が見つかっても半数が治療に行かない、大阪の小学校。

・最大の要因は、自治体によって医療費補助に格差があること。



最大の要因を、「格差」としていますが・・・

その前に、「歯をみがくこと」という【しつけ】の部分が

ないがしろにされていると感じます。

経済的に困窮とありますが、しつけにお金はかからないと思います。

コメント

算数ができない子の特徴

2011年11月17日 | 教育よもやま話
算数ができない、または苦手な子によくある、
一番いけない特徴は、文章題などで・・・

問題文の中にある「数字」だけを見て、
その「数字」を【答が当たる】まで、いじくることです。

簡単に言うと、「足し算」で間違えたから、「引き算」でやる。
「掛け算」で間違えたから、「割り算」でやる、といったものです。

要するに、加減乗除のそれぞれの「意味」が分かっていないのです。
意味が分かっていないから、どの計算法を使えばよいかが分からない。

分からないので、とりあえず「足し算」でやってみる。
間違えたから、「引き算」でやってみる。

このような癖がついた子は、どんどん出来なくなっていきます。
これを矯正するのは、年齢が上がるほど難しくなります。

私の実感では、つまづくのは、早い子で小学2年からです。
まだ低学年だから、と放っておいてはいけませんよ~

コメント

受験モードへ

2011年11月16日 | 塾でのできごと
寒くなってきました、もう11月16日、早いものですね~

来週は2学期期末テスト、1週間前です。
豊中6中・7中は、28日~30日
豊中10中は、12月1日~2日が期末テストです。
中学3年生は、内申点に影響するので頑張らなければなりません。

期末テストが終わると、3者懇談が学校であって、そのときには
どこの私立高校を受験するか、決めなければなりません。

今年度から私立高校には授業料の助成があるので、
来年も私立は全体的に人気が上がるでしょう。

今まで授業料が高額であったので、私立高校より
公立高校を志望する生徒が圧倒的に多かったのですが、
今年からは、やはり様子が違いますね。

もうあと1カ月で、私立高校の志望を決めて、冬休みは猛勉強!

そろそろ中学3年生は、受験モードに突入です!
コメント

スイヘイリーベ

2011年11月15日 | 教育よもやま話
現在、中学2年生には「化学」の分野を教えています。

そこでいつも皆が苦労するのは、元素記号・化学式・化学反応式。
覚えてしまえば、なんてことはないのですが、最初は大変ですよね。

中学の間は、全部の元素記号を覚える必要はないのですが・・・
高校に行って理系で化学を選択すると、全部覚えなければなりません。

そこで、これは素晴らしいと思うのが、アニメ「エレメントハンター」の
【スイヘイリーベ ~魔法の呪文~ 】という歌です。

我が子が歌っていて知ったのですが、こんなのあるんだと。

http://www.youtube.com/watch?v=hc08LP69lVM&feature=related

歌で覚えてしまうのはいいですよね。
コメント (2)