松陰先生のことば、全学年、全学期、紹介終わりました。
一つ一つ、本当にいいことばで、大人にとっても難しいものもありますが、
これを小学生が毎朝みんなで朗誦するのは、素晴らしいことだと改めて思いました。
この本の巻末に、朗誦している各学年の小学生の感想が載っているのですが、
その中から、1年生の子の感想を紹介しましょう。
ろうしょうについて
わたしは、まいあさクラスのみんなといっしょに、
しょういん先生のことばをいっています。
しょういん先生のことばは、むずかしいところもあるけれど、
みんなでこえをそろえていうと、とってもきもちがいいです。
これからも、まいあさ、みんなと大きなこえでこころをこめていいたいです。
これまた、本当に素晴らしい感想文ですね。この毎朝の朗誦という試みは、
子供達によい影響を与えていると、本当に思います。
何度も書きましたが、小学生のときには難しくて、
朗誦するだけということもあるかもしれませんが、
必ずや大人になって、ある時「ああ、あれはこういうことだったんだ」
と気付くことがあるのだと思います。
こういう試みが、広がっていけばいいなあと本当に思います。
萩市立明倫小学校のHPです。写真もそこからの転載です。
http://www.haginet.ne.jp/users/meirin-e/
一つ一つ、本当にいいことばで、大人にとっても難しいものもありますが、
これを小学生が毎朝みんなで朗誦するのは、素晴らしいことだと改めて思いました。
この本の巻末に、朗誦している各学年の小学生の感想が載っているのですが、
その中から、1年生の子の感想を紹介しましょう。
ろうしょうについて
わたしは、まいあさクラスのみんなといっしょに、
しょういん先生のことばをいっています。
しょういん先生のことばは、むずかしいところもあるけれど、
みんなでこえをそろえていうと、とってもきもちがいいです。
これからも、まいあさ、みんなと大きなこえでこころをこめていいたいです。
これまた、本当に素晴らしい感想文ですね。この毎朝の朗誦という試みは、
子供達によい影響を与えていると、本当に思います。
何度も書きましたが、小学生のときには難しくて、
朗誦するだけということもあるかもしれませんが、
必ずや大人になって、ある時「ああ、あれはこういうことだったんだ」
と気付くことがあるのだと思います。
こういう試みが、広がっていけばいいなあと本当に思います。
萩市立明倫小学校のHPです。写真もそこからの転載です。
http://www.haginet.ne.jp/users/meirin-e/