東京シザーハンズ

通算「5万回」カットしてきた知識と経験 外苑前suburbia SHIMAからの独立 日記じゃない美容師ブログ
 

トリートメントをオススメしない美容室

2009-01-06 22:07:43 | “ Treatment Treatment ”



  冒頭からいきなりですが、

  ワタシの美容室では、こちらから、“トリートメント”をオススメしていません。

  理由は、明確なデータがあり、且つ、説明は単純です!


さて、今まで、一体何種類のトリートメントを試して来ただろうか?

ボクも髪の毛はオトコにしては長い方なので、新しいトリートメントが出る度に、

自分で実際に試している。今でも随時使用感を追求している。

お客さんにお出しできるかどうかの、「正当なデータ」の為に。


近頃のトリートメントの相場は、¥4,000~¥6、000くらいだろうか?

決して妥当とは言えない金額だからこそ、知ってもらいたい内容である。

  
  「美容室で、トリートメントしたら、どれくらい持ちますか?」

  「美容室で、トリートメントしたら、この傷み、直りますかね?」

よく尋ねられる、こんな質問。

* このテーマはあくまでも、“美容室で行うトリートメント”の現時点での事実であり、

  トリートメントそのものを否定した内容ではありません。

  その他、ホームケア用のトリートメントなど、このテーマでは、取り上げておりません。


では本題です。単刀直入に言うと、

  「トリートメント」でダメージは、完全なる修復、回復、改善はしません。

  通常に効いても、最高に効いても、“それ以上は悪くはならない”程度です。

おそらく、“世界一凄いトリートメント”でもです。まぁ、出会った事はないですが、、、。


説明をすると、こんな感じです。

  まず、髪の毛とは「生きていない細胞」なんです。例えば、「爪」と同じような

  成分構成なのです。

  もしも「爪」が、何かによって、「割れた」と仮定しましょう。

  その「爪」の割れ、何かを付けてみたら、2、3日で治ったっていう経験、

  皆さんありますか?

 

はい、そうですね。そうなんです。まず、ありえないんです。

  割れた爪が何をしても二度と元に戻らないように、残念ながら一度傷んでしまった髪は、

  何かをどんなに付けても、もう二度と、元には戻ることはありません。

もっと言うと、爪も髪も、「死んだタンパク質の“塊り”のようなモノ」なのです。

違うとすれば、「硬さ」や「色」くらいでしょうか。

ここまで、御理解頂けたでしょうか?


それでも、もしも、トリートメントで元に戻ると仮定をするならば、髪の毛の中に「神経」や、

「血液」など、身体中に流れている全ての同じ「器官」が必要になります。

仮にもそんなようになった時には、髪を切った時、計り知れない程の「激痛」を

体験することになるでしょう。


なんかこう書くとチョイとリアルですが、、、。


  でもこれが、髪の毛は「生きている細胞」ではないと断定出来る、唯一の表現です。

  だから、何を付けても、意味が無いトリートメント分の「お金」の無駄使いする前に、
  
  ワタシなりに得た「事実」と「知識」を是非皆さんに提供させて頂けたらと思ったんです!


しかしながら、美容師さんに恨まれそうな内容ナリ!