こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

シェフデビュー?

2022年05月22日 08時45分37秒 | 日記
早朝から家の周りが慌ただしい。
いよいよ来週あたりに田植えを控えて、
農家や営農スタッフがトラクターで走り回っている。
むかしの農繁期はどうだったんだっけ?
手作業が中心の時代、
思い出せないが、まさかサイレントワールド?(笑)
この時期は新ジャガと新玉の収穫が始まる。
美味いもの作るぞと頭の中でレシピが騒ぎ出してもいる。
私の料理デビューは、
この新ジャガと新玉だった。
小学性何年生頃だったかなあ。
農繁期で学校が休みで、
子供はみんな田んぼの手伝いに駆り出されていたなあ。
わたしもそうだが、
いつしか家のご飯の用意をするようになっていた。
最初に作ったのが新ジャガと新玉の煮っころがし。
母の手ほどきを受けて調味。
かまどの鍋でグツグツ炊いたものだ。
あれは美味しかったなあ、本当に。
とろけそうな玉葱と崩れる手前のジャガイモ、
味がしみこんで最高だった。
家族も「うまいやない毛。お前やりよるのう」
その笑顔と誉め言葉に有頂天になった私は、
ご飯づくりに夢中で取り組むようになっていった。
ああ。あれが私のシエフデビューだったのだ。(ウン)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜勝負だぁ~! | トップ | 暑い暑い暑いよ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事