ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

調子

2012-05-22 | アレルギー性皮膚炎

二日前の日曜日に、アレルギーに対処する注射を打った。

ハヤコにしては、しばらく調子が良かったのだが、痒いから掻いて、皮膚がなんとなく全体的にピンクで毛が薄い。

当然、フローリング、布団、服、あちこちハヤコの毛が付いてまわる。顔を洗い、洗濯したてのタオルで顔を拭いて鏡を見る。眉毛にハヤコの白い毛がのっている始末。

ハヤコの搔き方も治まる気配がない。 

結局。病院で注射と薬。

 

昨日今日、少しハヤコの様子が大人しい。たぶん、薬の加減だ。

私の帰りを迎え出てくれるのも、いつもに比べると力不足だ。

私はなんとなくさびしい。

 

ただ、この力不足の2.3日を過ぎると、やたらと「腹が減った」と訴えることとなるのだと思う。

これまで、ハヤコのアレルギーの様子をみてきてなんとなく感じることがある。

 

アレルギー、反応していないらしく調子がいい時はご飯もおやつもそれなりに食べ、要求もそれなり。

何かにアレルギー反応し、下り坂に入るとご飯をなんだかあまり食べなくなる。しかし、おやつは要求。

アレルギー、自力で回復できなく薬を投入すると、ごはんもおやつもやたらと食べる。やたらと要求する。

 

その、繰り返し。

それでも、少しは症状のアップダウンの差は、マシになっていると思うのは、気のせいかな。

今回は「うん?」と疑いをかけだして3週間は経ってから病院へ。これまでは1週間から2週間の間で大爆発。

 

病院でいただいている漢方サプリメント、効果が出始めるとされているのは服用し始めて3か月くらいかららしいが、ハヤコは、服用2か月。

一応、効いているのではないかと、期待をしてしまう。

 

金の話になるが、決して漢方サプリメント、安くない。

「一時的な注射&飲み薬」と「毎日服用する漢方サプリメント」、どれだけ差があると細かく勘定してはいないが、どんぶり勘定ではさほど変わらないと思う。

 

ただ、ハヤコはペット保険に入っているので、保険適用外のサプリメントは我が家の場合「一時的な注射&飲み薬」より、「毎日服用する漢方サプリメント」のほうが出費なのかもしれない。

Dsc_0197


漢方とはいえ、薬のようなものかな?

それでも、体には、少しはやさしいよね?

少しは、ハヤコの負担にならないよね?

ハヤコに、なんでも食べさせてあげたいのにな。

おいしいもの、たべさせてあげたいのにな。