ピットブルのハヤコ

ハヤコとかあさん

旅に出る

2012-04-29 | ハヤコとかあさん

か:はちゃん、これから「旅」にでるよ!ハヤも行くよ!

は:・・・うん?  ・・・・!たびっ!

Dsc_0202

か:今回は、ちょっと長いよ。

は:どのくらい?

か:ちょっと。4、5んちウロウロしてこようかね。

は:はぁい。かあさん、とうさん、さあいくよっ


写真

2012-04-28 | かあさん

とうさんが写真を撮る。

パソコンに取り込み、パラりと流す。一瞬、輝るハヤコの表情に視線とマウスを操作している手が止まる。

なんと、ハヤコが私に視線を向けている写真。

少し驚くほど、綺麗すぎる視線を私に向けている。

いつも、この視線と目を合わせているのに、カメラで、私でない者が撮った写真には、私からは見えない角度でハヤコの視線が写っている。

ついでに、やはり、私の表情も驚くほどやさしい。いつも思うことと一緒だ。

私は人間に同じような表情ができる自信がない。

ハヤコは、本当に、魔法の使い手だ。

Dsc_0069

ハヤコが魔法を使った写真は、秘密の写真♪


疲れ

2012-04-27 | かあさん

乗り気でない誘いに、断る権利も低く、意図もよくわからないまま食事会の人員の一人となっていた。

やけくそでアルコールを入ればいいという訳ではない、むしろ、アルコールは、入らなくなる。なにせ、はやく帰りたいのだから。

時間が経つにつれて、いつも使わない脳みそと精神が悲鳴をあげ始めた。

情けないことに、私は、つまらない時間を過ごす術を、あまり持っていない。普段、どれだけ勝手に過ごさせていただいているか、痛感させられる。

 

そんな中、思考に耽った。

ハヤコは、よく「「いいこ」でいるが、我慢をしているのだろうか?

私はハヤコに、しなくていい我慢まで強要しているのだろうか?

今の無用な我慢の私みたいに、ちっとも楽しくなく、ただ、よくわからないまま我慢をしていること、あるかな?

あるかもしれない。無用に、ただ、我慢をさせていること、それを「いいこ」と自分の悦にすり替わっていること、ある気がしてきた。

ハヤコは、賢い。

故に、ハヤコの精神を曇らせないよう、私は、もっと考えなければいけない。

Dsc_0046

疲れて帰り、ハヤコを傍にする。

私は、薄ら涙が浮かんだ。


雨の夜

2012-04-25 | かあさん

夕方から、予報どおり雨が降り出した。

私の思考は、迷わず残業へと向かった。

 

ハヤコは、雨が大嫌いだ。雨の日はとかくおとなしい。

エネルギーが暴発されやすいこの季節、ハヤコにとっていくら気温が適温でも、雨はエネルギーをも湿らせる。

私は散歩に心を惑わされない。予定より少し遅めに帰宅。

 

やはり、ハヤコはおとなしい。

しっとり、穏やかに、なんとも女らしい。

 

これは、雨の日だけのこと。

雨は、ハヤコを女にさせる。

Dsc_0065


2012-04-24 | かあさん

ハヤコは、扉が開くまで、待つ。

扉を開けろと、決して吠えない。ただ、扉の前で待っている。

Dsc_0286

たしかに、いつか、開く。

誰かが、いつか気づくのだ。

 

おそらく、平気で5分、10分はじっと待っている。

それでも、吠えも唸りも悲鳴さえもあげない。

 

いつか、開く。ハヤコの自動扉。

Dsc_0287


「お目め」

2012-04-23 | ハヤコ

かあさんね、はるになったのに、おそくにかえってくるの。

アタシ、かあさんがかえってきたらすごくうれしくってね、かあさんがおどろくぐらいはしったのっ!!

はるはね、ちっともさむくないからね、アタシすきなんだ。おそとにいてもさむくないの。

かあさんはね、「お目め」がいたたっていってた。

おしごと、「お目め」がいたたになるんだって。でもね、いつもは「お目め」がいたたなんていってないんだよ。

「お目め」がいたたなんだったらさ、はやくかえってくればいいのにね??

かあさん、いたたなんでしょ?

Dsc_0247


ブラザー

2012-04-22 | 兄弟姉妹

勇、隼、ハヤ。全てハヤ。

 

昨日、重大な誤りに恐縮した。

ハヤコが私の犬娘となるきっかけをくれた「隼人さん」、「勇人さん」だった。

勇人さん、「ワシの字は隼でなくて勇」。

・・・うぬっ!、確かに!そう言われるとその通り!勇人さんに代り「勇人」と必要書類に入力したことあった、あった。そうだ、「勇人」だ。

   勇人さん、ごめんね。

・・・しかし、なぜ「隼人」になった???

 

それが一日経った今日、分かったのだ。ああ、すっきり。

Dsc_0021_2

 

 

そもそも、ハヤコの名前は勇人さんのハヤから来ている。

私の犬娘となる縁をいただいた勇人さんの頭文字に女のコなので、「コ」をつけただけ。

その時は、確かに「勇人さん」だった。

ちなみに、名前の選択肢として「ヨシコ」があった。勇人さん同様に犬娘となる縁をいただいた方の芳にコ、で「ヨシコ」。うふふふふ。

 

それからしばらくして、ハヤコの同胎兄弟の「ハヤト君」の家族とも縁をいただいた。ハヤト君の名前は、ハヤト君のおかあさんが、俳優「市原隼人」がとてもかっこよくて好きで、「ハヤト」とつけたことを知った。 

ここだ。「勇人」から「隼人」に私の頭の中ですり替わっている。

 

ああ、ブラザー。

勇人さん、ハヤト君、ハヤコ。

魂を感じる。

 

 

それにしてもハヤト君。市原隼人、無理がある。


一時間

2012-04-21 | かあさん

ハヤコと1時間歩いた。

 

私は普段、車で通勤をしている。車で約15分て距離か。

訳があって、昨日は車を借りている駐車場に置いて帰った。

 

今朝、ハヤコと一緒に徒歩で車をとりにいった。

Dsc_0034

私の速度できっかり1時間の距離。

前にも一度ハヤコと同じように車をとりにいったことがある。

前の時も思ったのだが、やはり今日もだ。

 

家を出発して30分くらいはとても元気がいい。

出かけることがうれしくて仕方がないらしい。  私ととうさん以外の者とは出かけないくせに。

「ハヤコ、待って。」

とにかく「ハヤコ」と「待て」を口にすることが多い。

私の速度に合わせることになかなか辛抱がきかない、匂い嗅ぎも旺盛。

リードはひどく引っ張らないが、逸る気持ちを抑えきれないのだろう、常に前。

 

が、30分くらい経つと、私の速度に合ってくる。さほど、私も困らない。

そうなると、リードは横。

さらに、45分くらい経つと、ハヤコ休憩。ベロを完全に出している。

ハヤコが休憩の間、リードは後ろ。

「もうちょっとだ、はちゃん。行こう。」

ハヤコ、のそりと歩き出す。

 

1時間かけて車に辿り着く。ハヤコは水を飲み、自分の車ハヤ号にさっさと乗り込む。

Dsc_0007

ハヤコ、力はあるが、持続力はあまりない。

しかし、少しの時間で、また力を増幅させる。

 

力の消耗と回復する時間が共に短く、疲れと癒えの差が見かけ以上に激しい気がする。

ピットブルとは、可笑しな犬だ。