はとはんのブログ

料理、パソコン関連、カメラ関連など...

家庭菜園 レタスとピーマン

2016年06月01日 | 料理
ジャンルが“料理”でいいのか…


4月にミニトマトときゅうり、ネギを植えてからの追加です。



ダイソーで2袋セットで100円の種

レタスの種は中国産、ピーマンはアメリカ産とのことで。

今回はプランターもダイソーで買ってきました。


先日、イオンで見切り品で半額になっていたピーマンを買ってきて食べてから「ピーマンってこんなに美味しかったっけ?」とピーマンのおいしさに気づいてしまいました。

もともと野菜は嫌いではないのですが、ピーマンは美味しいとまでは感じたことがなかった。

ピーマンって見た目からしても色の濃い緑で栄養ありそう。よし植えよう!となりました。



土は前回のが余っているのでそれを流用。

個別のポットがないので大ざっぱに植えました。



奥がレタスで手前がピーマン。

適当に列で植えたのでどれだけ生えてくるのか分かりません。というかダイソークオリティで全く生えてこないかも。

保湿のための藁なんてないので、ダイソーで安い簾でも買ってきて載せておこうかなって思っています。




一方でクーラー室外機の上に乗っかっている4月に植えた方。Twitter投稿から植えたこの日は4月の26日。



6月1日現在こんなになってしまっています。

ミニトマトがすごい成長して両側を押しのけちゃっています。



ミニトマト。あと2週間くらいで収穫できるでしょうか。



きゅうりの方も子きゅうりができてきました。早く齧りたい。

そしてネギが完全に押しのけられて、成長するも上が詰まっていて折れて行っています。

今回も土が余ってしまったので、また鉢を買ってきて植え替えようと思います。


きゅうりを育てる上で重要なのが「水やり」

水をしっかりやらないと、捻くれた曲がった胡瓜ができてしまいます。

でもジョウロを買っても置いておく所がなくて。外に置いておいても風で飛んで行ってしまいそうで。

しかたなく最初の方は鍋で水やりしていました。

そんなこんなで最近気づいたのがティファールの湯沸かし器。



キッチンから運んでいる間、部屋に水をこぼさなくて済むしピッタリでした。

我が家では「湯沸し」と「ジョウロ」を兼ねています。



今回の写真もSONYのコンパクトデジカメDSC-WX50。

外で撮ったものはきれいに撮れていますが、室内で撮ると、くすんだような、ぼやっとしたような、そんな写真になってしまいます。

メインのCanon EOS 5DMark2。Lレンズに手を出してしまうか、最近興味を持ち出した富士フイルムのミラーレス一眼に乗り換えるか。

夏コミまでにはどちらかに…!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿