はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

グラボ大顛末記

2011-01-17 01:32:27 | サイエンス・テクノロジー
以前の記事で書いたように、Hybrid-SLIの省電力機能(Hybrid Power)を使いたくて
グラボを買いました。

買ったのがleadtek社のWinFast GTS250 Ver2 1024MBって奴です。
パッケージの箱に、ちゃんとHybridPower機能がついてるのが明記されてる奴です。

買ったのはもう1年近く前だったんですがその機能はWindowsXPは対応してなくって
現在の(マルチブートの)Windows7環境に乗り換えるのに手間取りまして
さぁ、使うぞ!と意気込んだのが結局昨年の7月頃。

んで、負荷を挙げてみるとか色々やっても動いてる実感が無いとは思ってたんですが
たまたまネットで、コンパネに設定があることを知って
設定の問題かな、と実際いじってみようとしたら、どこにも項目がない

さらに調べてたら価格コムに恐ろしい口コミを発見。
なんと、GTS250にはその機能がない!

口コミの日付が2009年5月21日。
ん?私が買ったの、2010年1月だぞ?しかも価格コムのはVer1、私の買ったのがVer2。
とりあえず、サポートに問い合わせだ!

以下、メールのやり取りの概略(実際はもっと丁寧な言葉づかいですw)
私「パッケージに書いてある機能のHybridPowerが動きません」
サ「その機能はありません」
私「パッケージにあるって書いてあるぞ」
サ「申し訳ありません。記載ミスです。WEBにお詫び載せました」
(最初は、スペルミス「Hyblid Power」と記載)
私「機能が無いのにあると虚偽記載したんじゃなく、単なるスペルミスしてました、って内容じゃないか」
サ「修正しました」
私「買ったのはVer3じゃなくVer2なんだけど」
サ「修正しました」(10月15日追記の分)
私「Ver2の発売は2009年7月なのに、機能が無いことが発覚したのは2009年5月っておかしいだろ?」
サ「パッケージにその機能があると記載したのはVer2からです」
私「機能が無いのが発覚してから、虚偽記載してんのかよ!」
サ「申し訳ありません。代替品と交換します」
私「じゃぁ交換してください」
サ「申し訳ありません。その機能を有するグラボは在庫切れです。替りに最新版のGTS450ではどうでしょうか?」
私「ふwざwけwんwなwwそれGTS250よりパフォーマンス悪いって有名な製品じゃねーかww」
サ「でも最新ですので、これで交換はどうでしょうか」
私「いらん!最低でもオーバークロック版じゃないとパフォーマンスが釣り合わない」
サ「なら、おまけで動画エンコード専用ボードも付けます」
私「動画エンコードなどしないからいらん!2008年10月発売とかwwただの不良在庫じゃねーかw」
サ「でも人気あります」
私「やかましい!機能ありの代替品か、パフォーマンスで下回らない代替品か、省電力分の電気代補填した返金対応の3択だ」
サ「本社に問い合わせてみます」
…1週間後
サ「オーバークロック版の製品で交換お願いします。住所氏名を教えてください」
私「(いきなり個人情報送れって非常識だな。)信用できないから担当者名教えろ」
サ「担当者不在になることを危惧してるのなら大丈夫です。このメールは担当者以外でも社内から見れます。」
私「全然ダメじゃねーかw個人情報なのにどんな管理してんだw上司と担当者の名刺をスキャンして送れ」
…約一週間音信不通
サ「送りました。個人情報も必要な管理をします」
私「(もう580=次世代製品出てんじゃねーかw)遅せーよwここに送れ」

で、やっと届きましたよw
オーバークロックのツールが上手く動かないから、まだ旧製品の返却してませんがw

とりあえず、ここを見てる人には言っておく。
leadtekの製品だけは止めておけwww



まぁ、一応補足しておくと、nVidiaも少しは悪いんだけどね。
GTS250が出た頃のnVidiaはリネーム商法と揶揄されるような売り方をしてて
製品の世代交代が進んだかのごとく見えて中身は旧製品という
製品が多々ありました。
GTS250は、GeForce9800GTX+ という製品のリネーム品と言われてまして
実際、HybridPowerが無くなったことを除いてすべてのスペックが一致します。

とは言いつつも、leadtekが許されるのはVer1の時点だけで、Ver2Ver3は同情の余地はありません


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでスマン (alien)
2011-03-11 19:25:07
地震発生から時が経つにつれ
広域で倒壊や火災津波など被害報告が出ていますが

はとるさん、怪我ない?ご無事ですか?
返信する
無事です(^_^)v (はとるん)
2011-03-11 20:11:44
これから歩いて帰ります。
4時間コースです(-o-;)
家の本棚がとんでもない事になってそうで怖いw
返信する
Unknown (alien)
2011-03-11 21:03:28
歩いて帰るだとう?w しかも4時間・・
ともあれ無事で良かったです。

本棚は置いといて(ぉぃ
4時間も歩ける元気が有ることにビックリw
返信する
もっと掛かるなw (はとるん)
2011-03-11 21:08:26
そう言えば私は方向音痴だったw
地図見ながらなのに迷う迷う(・◇・)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-11 21:47:00
特技:方向音痴まで追加かよww

くれぐれも暗い道々お気を付けくだされませ
返信する
ただいま食事休憩中 (はとるん)
2011-03-11 21:49:58
焼き肉なう( ̄∀ ̄)
返信する
Unknown (alien)
2011-03-11 21:53:35
意外とのんびり(?)してるみたいでよかったぞw
ニュースでは悲惨な映像しか流してないからなあ^^;
返信する
食える時に食う( ̄∀ ̄) (はとるん)
2011-03-11 21:59:25
道がこの先辺鄙になりそうだったのでw
返信する
Unknown (alien)
2011-03-11 22:28:29
知らない道だろうし、地図有みたいとはいえ確かに不安だよなあ^^;
いざとなったら野jもとい漫喫、カプホで。

タクシーはいらぬ出費にw つかまりそおなさそだしw
返信する
道路も渋滞すごい (はとるん)
2011-03-11 22:39:50
タクシー捕まえてもこれじゃ(⌒~⌒)
返信する

コメントを投稿