畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

更新

2014年10月03日 | 日記
 免許の更新に行ってきました。
更新場所は3カ所。
地元の警察所
即日交付の隣の市の警察所
運転免許試験場です。
長短があって何処に行くか悩みます。

高齢者講習を受けているので、視力の検査だけ済みますが
地元の署は写真も必要だし、郵送か別に日に取りに行かねばなりません。
即日交付の署は、別な所に安全協会があってそこまで証紙を買いに行くと、
安全協会の加入の説明が長くてすぐに売ってくれないのです。
試験場は県下の人が更新でき、横浜市内に住む人が唯一の即日交付のところで、日曜日でも更新出来るのでとても混みます。

検査測定

 若い時から近眼で、最初は眼鏡使用の条件付きでした。
身につけるものが嫌いで、腕時計、眼鏡がとても嫌でした。
ネクタイも嫌いでしたが、仕事上必要のない職業でしたので助かりました。
映画を観に行くくらいしか眼鏡を使うこと無く、更新のたびに新調してました。50代の頃眼鏡なしで検査したらパスしてしまいました。

 高齢者講習で測った時が両眼で0.5でした。
これではまずいと思い行かれず、更新期間がせまってきてしまったのです。
即日交付の署、混んでいなくて、視力検査に一人、この人が○の欠けた方向を上左下で合格でした。これを覚えて検査に臨みましたが最初は左で頭が混乱、三番目で間違ってしまいダメかと観念、親切にもう一度検査してくれて何とか更新出来ました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転免許 (勿忘草)
2014-10-03 20:56:51
更新できて良かったですね。
くれぐれも安全運転を心がけてくださいね。
僕は高校生の頃から眼鏡を使用していますが
白内障の手術をしてから、部屋の中ではテレビを見るときくらいしか眼鏡を必要としなくなりました。
眼は大切にしたいですね。
運転免許 (しまそだち)
2014-10-03 23:41:47
若い頃は、近視でした
ただ、両目で見れば、問題は無く、眼鏡を条件にせず
過ぎました
運転中は、をかけました

今は、老眼ですが、運転には、問題なしです

最近の警察、サービス満点ですね
ビデオを見る時間だけ辛抱すれば、何とかなりそうです
次回の更新は、70歳前になりますので、
場所の選択 (miyotya)
2014-10-05 09:49:38
免許の更新が済んで良かったですね。
ホント!場所の選択は迷います。
私は二度手間になりますが、慣れた地元の警察署で済ませています。
私の更新は3年後になります。
その頃はかなり高齢・・・
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-10-05 15:18:58
 僕も片方だけ白内障の手術を受けました。手術していない眼は白い物が濁って見えますね。生活に大きな支障がないのでそのままにしてあります。
 安全運転には心がけているつもりですが、速度はというとうんとは言えない時があります。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-10-05 15:28:56
 最近の警察、サービスもいいですが、怒ることもや命令調な人少なくなりましたね。若いころの自動車教習場、教官と喧嘩して免許取るのを辞めた人いました。
 高齢者講習を前もって受けてるので、申請書出して数分で免許交付になりました。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-10-05 15:38:15
 写真を撮る人は意外と自分の顔を写していませんね。そのため写真を用意するのが面倒で、遠い所まで行ってしまいます。県の運転試験場が横浜の郊外にあるのでこちらには結構近いので、日曜日でも更新できたので勤めてる頃は行きました。
おはようございます (ひまわり)
2014-10-06 07:28:50
無事免許証が頂けて良かったですね
高齢者講習も経験済みです  何だか楽しかったような気がします

此方では警察署で即呉れます
30分のビデオを見るのがチョット辛いかな?位ですよ
次は認知症の検査があるらしい 困ったな~
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-10-06 21:13:17
 即くれる所が近くていいですね。まだ少ないので結構遠くまで行ってしまいます。無事故無違反の人は30分の講習室に案内されましたが高齢者の待遇はよかったです。
 3時間も講習受けましたからいですよね。

コメントを投稿