畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

認知機能検査

2017年06月26日 | 日記
 6月22日検査を受けました
30分くらいで終わり、その後畑に行き夕方パソコンを始めました。
1時間もするとまたパソコンが繋がらなくなってしまいました。
 6月2日に新しく替えた貸与品のモデムのランプが点かなくなってしまい
修理を依頼しましたが、伺えるのは早くて月曜日に。


 
 自動車運転場で受けました。
覚える絵が4パターンあり、一週間に4回試験を行っていると申込みの時聞きました。64の絵を覚えるのはまず無理なので、
木曜日は3回目の日、もしやCパターンではないかと山カンで覚えました。
認知機能検査で調べるとA~Dのパターンの絵がわかります 
 試験当日4個の絵づつを黒板に写し大きな声を出して覚えさせてくれますので安心です。覚えてた後、数字がたくさん書かれたページに替り、言われた数字に斜線を引いてくださいと、覚えた絵を忘れさせようとします。要注意です。覚えた絵ヒントなしで書ければ一つの絵で2点、答えられなくても例えば花の名前は?とヒントで答えれば1点が点きます。

 山カンが当たったのにチューリップの花が思い出せません。
色々考えていたら、ひまわり(パターンDの花の絵でした)が頭の中に浮かびだしてきてしまいました。
ハサミはこんな問題があったのかも思い出せませんでした。
こんな調子なので自信がありません。

 結果は1週間から3週間で届くそうです。
49点以下だと診断書提出命令書が
49点から76点未満だと高齢者講習3時間のお知らせ
76点以上だと高齢者講習2時間のお知らせが

 命令書だけは届いて欲しくありませんね。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自信ないなぁ (しまそだち)
2017-06-26 17:36:48
試験って言うだけで ちょっと緊張してしまいます
4つも憶えていられるかしら
間に数字の設問が あるとは ??

ありがたい記事です
心の準備が、出来ますから 
Unknown (タカコ)
2017-06-26 17:49:54
あら、予習が災いしましたか?

認知機能テスト、ハハ(姑)の介護認定の時に見ていました。
覚えられないものだなぁ~って、自信なくしました。

テストって、結果が出るまで嫌なものですよね。
緊張しますよね (ひまわり)
2017-06-27 10:08:54
間で数字の問題 一生懸命しました
それはテスト外でした
知っていればいい加減でしたでしょう
後から結果が来るのですね
その日のうちに貰って帰りました  後から来るのはチョット怖い感じですね
ドキドキしますね (miyotya)
2017-06-27 21:03:25
こんばんは。
こういう問題はドキドキしますね。
我が家の主も最近受けたばかりです。
80歳ですが普通にパスしたとの事。
ブルーメさんも大丈夫ですよ。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2017-06-27 21:30:00
 絵で覚えるよりも物語にして覚えるといいと聞きましたが物語に出来なかったです。30分で終わるので、説明等の時間があるため答えを書く時間が短いのが難です
 昔学校のテストで鉛筆にヒントを書いて臨みましたが、
試験場のボールペンなのでそれも出来ませんでした。
タカチャンへ (ブルーメ)
2017-06-27 21:39:48
 山カンも外れて時は衝撃が大きいですね。
16の種類、初めが武器、体の一部、花、動物、衣服等を覚えるのもいいかもしれません。
 講習3時間だと2時間よりも3000円高くなるので死活問題です。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2017-06-27 21:54:12
 3月中旬から厳しくなったようですね。
数字に斜線を引くテストは採点の点数には含まれていなかったのに時間ぎりぎりまで頑張ってしまいました。
 時間が短く最後まで出来なくて、心理的負担を負いましたね。覚えて絵を忘れさす作戦ですね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2017-06-27 22:01:28
 作業していても手袋をどこに置いたのか探すことが多くて困ってます。若くてもこれだけは年齢と関係ないので心配があります。時計を書く問題で8時20分が8時21分くらいに書いてしまい、直そうかどうか考えている間に時間になってしまいました。
こんばんは (吾亦紅)
2017-06-28 22:17:25
覚えていたのに、間に数字を入れてこられて、邪魔するのですね。
その辺りを覚えておかなきゃ。良いことお聞きしました。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2017-06-30 12:14:16
 よりによって二度も、最初は2と5だったのですが終わらないうちに、次は3と4ともう一つ(思い出せません)とに斜線を、焦らせようとしますね。これは採点には入らないそうなので、相手の手に乗らないことがいいと思います。
 

コメントを投稿