畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

コキア・箒草・トンブリ

2008年09月19日 | 庭に咲く花
 これからこんもりした姿が赤く紅葉するとさらに美しくなる。
葉を落とした枝は箒に、実はトンブリとして食べられる。
と知ったのも最近のことでした。以前八百屋に勤める友人から頂いて
食べたことがあったのに、これからできているとは思わなかった。
 

 畑の隣の隣に以前から植わっているのは見ていたのに、
この実とは知らなかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがトンブリの実に? (miyotyan)
2008-09-19 19:43:36
この草木の実がトンブリですか?
トンブリという名前は聞いたことがありますが、どんな実なのか、味なのか、全く知りません。
実が取れたら画像をアップして頂けませんか。
トンブリ? (吾亦紅)
2008-09-21 22:39:39
初めて聞きました。
食べられるものなのですね。
私もみよちゃん同様、実を楽しみにしていましょう。
トンブリ ( ブルーメ)
2008-09-22 09:50:16
 miyotyan秋田県の名産だそうです。
1ミリ位の小さいプチプチした粒で畑のキャビアといわれてます。
 赤く紅葉してから実りますのでお待ちください。
Unknown ( ブルーメ)
2008-09-22 09:55:27
 吾亦紅さん一本の木からたくさんの実がなって
落ちた種から芽をだし、すぐ増えるようです。
 小さい粒なので上手く撮れるか心配ですが、
公開します。

コメントを投稿