畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

藤袴

2008年09月18日 | キク科
 秋の七草を、≪お好きな服は≫と覚えた。
古来の藤袴はなかなかおめにかけられないと聞く。
農家の庭先で咲く秋の七草。初夏に荒地で咲く葛やこれからの藤袴と
秋は長そうです。


 
 たくさん咲いている時は何気なく見ていたが、どうにか間に合った。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップ (吾亦紅)
2008-09-19 10:12:04
花をアップで見ると、いいですね~。(^^♪

私も再開しました。
桔梗が ( ブルーメ)
2008-09-19 16:59:48
 吾亦紅さん桔梗の花は初夏に咲くらしく
見つかりませんでした。
ブログ拝見しました。
 (哉代)
2008-09-21 10:20:59
 夏の暑さと、九月の雨で一休みしました。
萩はよく見かけますよ。
お互い無理しないで ( ブルーメ)
2008-09-22 10:03:17
 哉代さん夏は暑くて、九月になっても秋晴れの
日がなく、体がおいつきません。
お互い無理しないでいきましょう。
秋の七草 (のん太)
2008-09-22 18:19:17
なるほど、覚えやすいですね~
何時も、6つまでで後ひとつが思い出せません。
藤袴とヒヨドリソウと間違え易いようです。
ヒヨドリソウ ( ブルーメ)
2008-09-25 10:00:11
のん太さんよく似てますね。双子の兄弟を見分けるくらい難しい花があります。地名も難しいです。
京の東で東京、東京の西で西東京市ができたり、
最後は東西南北市までいちゃうかも。

コメントを投稿