畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

アーティチョーク

2010年06月08日 | キク科
とても野菜とは思えない。
友人の畑にあったアーティチョーク、まもなくアザミのような花が咲く。

この花弁をフランス・イタリア料理ではサラダにしたり、酢漬けで食べるようです。フランス・イタリア料理にはとんと縁のない僕、
フランスパン(フランス料理?)さえ固くて最近では歯に悪かろうと食べられなくなってしまい、フォークとナイフを使う料理など味を楽しむより、緊張して苦痛になってしまう。場所によっては箸を出してくれるので有難い。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (バジル)
2010-06-09 09:10:12
アーティチョークってこんなにおおきいたいのですか?
お店で売ってるのはもっと小振りでした。
一度食べてみましたがあまり好きな味では、ありませんでた。
フランス料理は美味しさより雰囲気で食べるような気がします。

田植えのシーズンのお食事どんな風か分かりませんが、
青空の下、田んぼの畦で皆でおべんとうを広げて食べるのが
最もおいしいだろうなって、思います。
お仲間に入りたいっていつも思ってます。
返信する
写真でしか見たこと無いです。 (のん太)
2010-06-09 16:23:01
そして、これもまた写真でした。^0^
葉っぱもアザミですね^^
ブルーメさんのところは、珍しい野菜がいっぱいですね、
フランス料理、、、最近、、何時食べたでしょう?
無い人フォークを使っての食事は、、、スパゲッティはフォークしか使いませんし、、、
返信する
見たことありです (ひまわり)
2010-06-09 19:12:02
野菜だったのですね
花弁を食べるのですか? 美味しくなさそうです

ナイフとフォークは苦手です
だって私日本人ですもの(エヘ)
返信する
食べたことがないです。 (miyotyan)
2010-06-10 08:58:20
名前だけは知っていましたが、こうして画像で見るのも初めてです。
もちろん食べたことがありません。

同様に洋食のマナーは苦手です。
やっぱり、銀シャリと味噌汁が好きです。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-06-11 10:05:30
 参加者大歓迎です。隣の田の南側に神社の森があってとてもいいところですよ。
 おにぎりが一番似合いそうです。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2010-06-11 10:11:40
スパゲッティも箸で食べたいくらいです。同窓会などでも上手に使う人がいて、育ちが違うなーと思ってしまいます。 
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-06-11 10:18:06
 箸の持ち方使い方はしつけられましたからね。結婚式が若い人は洋式が好きでここが難関です。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-06-11 10:29:22
 箸の温もりがフォークにはない気がします。穀物、野菜中心の食べ物なら箸で充分ですね。
返信する

コメントを投稿