畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

育ちぐあい

2010年06月11日 | 日記
 西瓜の芽が地面より持ちあがって伸びていると順調に生育しているので 追肥しなくてもいいだろうと先生が教えてくれる。  トマトは先端の葉がまるまっていると肥料が効きすぎているようだ。 茎を太らせることに集中して実をつけることがおろそかになる。  稲の苗になると難しくなってしまう。 肥料が足らないと葉が黄色くなってくるという。 初めての作業で加減が解らない。 ナスは以前の記事に書きました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2010-06-11 20:42:30
トマト、にらを横に植えました。さぁ、どう、育ってくれるのか・・・。
スイカ、すごいですね?  食べれるようになるんですね?

肥料をやり過ぎないように葉の状態を見ながら、育てます。

肥料は何と言う名前のがいいですか?
返信する
それで ( 吾亦紅)
2010-06-12 22:29:35
トマトには、灰をやればいいと聞いたことがあるような…つまり、肥料のやりすぎになりがちなのでしょうか。
返信する
肥料 (ひまわり)
2010-06-13 05:22:17
おはようございます
入梅しました 雨の朝です

肥料の具合良く分かりませんね
お百姓さんに言わせると「野菜としっかりお話しんさい」と言われますが
答えてはくれませんしね
スイカの勢い凄い! 楽しみですね~
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-06-13 19:23:54
 トマトは追肥は控えてもいいと思います。北海道は雨が少なくて美味しいのが出来ると思います。枯れる寸前まで水は与えない方がいいと思います。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2010-06-13 19:32:10
 先生の畑、トウモロコシ、キューリには追肥(化成肥料)をよく与えてますが、トマトはやってませんね。灰も手に入らなくなりました。畑で燃していると消防車がやってくるので遠慮がちです。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-06-13 19:59:42
 一年に一回の勉強ですので、来年はまた振り出しからになってしまいます。口をきいてくれたらどんなに助かることか、
話ができるのは何時やら。
返信する

コメントを投稿