畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

2017年02月09日 | 日記
 弱い雨ですが、昼ごろから降ってます。最初のころは雪も交じってました。畑が湿ったので種まきが出来そうです。
 でも畑に霜柱が立ち、日が射すとぬかるんで、布製の地下足袋では入れなくなってしまうことです



 水曜日には田んぼで作業しました。
地主さんから頂いた耕運機、年代物でいつ壊れるのか、作業する人がどこまで出来るのか、心配をよそに今年の稲作の始まりの日でした。



 畑に残った女性陣が残ったもち米でお赤飯を炊いてくれました。




 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-02-10 08:47:01
寒い中ご苦労様でした
稲作の始まり 早いですね 耕運機にも頑張って貰って
美味しいお米が出来ますように
共同作業はとても楽しそうです

お赤飯美味しかったことでしょう
農作業の始まり (miyotya)
2017-02-10 09:58:49
いよいよ農作業が始まりましたね。
皆さんで作業するのは活気があって楽しいですね。
「女性陣がお赤飯を」・・・最高のご馳走だと思います。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2017-02-10 21:08:34
 共同作業なので出来ますね。1人だったら暖かくなってからと考えてしまいます。手前の田んぼは稲刈りのあともう2度もうなってあります。耕運機田んぼから帰って軽トラから降ろそうとしたらエンジンが掛からなくて降ろすのに苦労しました。機械に詳しい人がいて直りましたので今年は田んぼが出来そうです。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2017-02-10 21:14:24
 最高のご馳走で、昼食代0円ですのなお最高でした。
畑くらぶ、田んぼには来てくれる人もいて最高です。
 チョット遠いのが難ですが山坂ないのが何よりです。

コメントを投稿