畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

2月1日

2017年02月01日 | 日記
 やっと地下足袋に履き替えて畑仕事の始まりです。
鍬でうなって春大根とニンジンの場所だけ作りました。
種は届いてますが、種まきはまだ先です。



 アセビが笑っているようです。
プロ野球の選手だって一月も練習に汗流して今日からキャンプに入っているのに、今まで何してたんだー遅いぞーと。

 

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-02-02 07:53:48
地下足袋では未だ冷たく無いですか?
春大根 ニンジン 真似っこしよう

あせび オチョボ口で可愛いですね
2月 (しまそだち)
2017-02-02 15:17:52
大胆な馬酔木のお写真に 目を奪われました

そろそろ農作業日和もあるでしょうね

昨日は 姑に付き添い
今日は 金魚の介護
今頃 お腹を上に浮かんでいます
急に水温が 下がると こんなことになりますのよ
Unknown (タカコ)
2017-02-02 17:03:51
同じく地下足袋?!と思いました。
畑は防寒用の靴です。
馬酔木、可愛いですね。いっぱいですねぇ~~
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2017-02-02 20:20:20
貯めてある水は凍っているのですが、雨が少なくて、畑が渇いているので霜柱が立ちません。地下足袋が濡れなくて助かります。いままでは長靴で重くて30分も歩いていると疲れて仕事も終わってました。早いと、花が咲いてしまうので播く時期が難しいですね。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2017-02-02 20:40:39
 馬酔木の花が早いような気がしてます。そして枇杷の実も綿毛がとれて緑色のもあります。季節が早いです。
 キンギョにも冬の試練があるんですね。ミカンの木にも寒さ除けをしました。今のところ葉が枯れ無くて、植えて一年経てば安心できます。
タカチャンへ (ブルーメ)
2017-02-02 20:49:21
 一年中同じものです。でも指の部分に穴があいてきてしまいます。買い替えの時期だったので、長靴では重くて仕事が長続きしませんでした、やっと土返し始めました。
アセビ (miyotya)
2017-02-03 20:59:24
こんばんは。
「地下足袋に履き替えて畑仕事の始まりです」
何だか春が来たような嬉しい気持ちになりました。
今日は節分、暦の上では明日から春ですが、
冬の寒さはまだまだ続きそうで春が待ち遠しいですね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2017-02-04 19:32:02
節分が過ぎて立春に、まだ朝は寒いですが、春は近そうですね。3月に咲く時もある我が家の紅梅が一輪2輪と咲き始めました。梅まつりが始まったところがあります。
 もう少しの辛抱ですね。

コメントを投稿