畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

好き嫌いオクラ

2014年09月03日 | 日記
 野菜を探しにいくテレビ番組で、
栽培してる人が、オクラはそのまま食べると種にも甘みがあって美味しいと言ってました。



 卵ご飯食べる?やイチジク食わず嫌いのブログがありました。
結構嫌いな食べもののある僕、

 オクラもそのうちの一つでしたが、種の甘みにひかれて食べてみました。
目に見えない口の中では、あのぬるぬる感が和らげました。
好きにたどり着くにはまだまだ先ですが。
嫌いなもの。眼が判断しているにかもしれません。
でも納豆はダメでしょうね香りも強いし。

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ大好き (勿忘草)
2014-09-03 22:04:12
オクラの花ってきれいですね♪
ちょっとむくげにも似てますよね。
僕、食べ物で好き嫌いはありません。
ヌルヌル・ネバネバ食材は栄養価も高いといいますよね。
オクラも納豆も、山芋もなめこも大好きです。
オクラ (しまそだち)
2014-09-03 23:24:25
あら ブルーメさんも好き嫌い、あるのですか

一番最初、オクラを食べたのは、小さな小口切りにして、卵の黄身と和えて、お醤油をたらすというのでした。
今は、冷やした出汁にさっと湯に放したオクラを2つくらいに
カットしたのを、入れて、煮びたしのようにして食べます。
うす上げも一緒に

納豆を食べたのは、50代最後の頃でした
それまでは、絶対にダメでした
こんにちわ (ひまわり)
2014-09-04 15:04:30
私もオクラは食べず嫌いでした
でも 今年は2株育てています
薄く切って花がツオをまぶして お醤油で食べます
天麩羅も美味しいです

納豆ね~
一時期ダイエットで食べました
ご飯を減らして納豆を食べる 結構体重が落ちました
今では一生分の納豆を食べたので 食べたくありますん
ヌルヌル系 (吾亦紅)
2014-09-04 15:39:18
ブルーメさんは、ヌルヌル系が駄目だったのですか。納豆も?
そちら地方の方は、皆さん、納豆を食べるのかと思っていました。私は食べます。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-09-04 20:44:04
 物のない時代に育ったのに、皆から贅沢だとよく言われます。タケノコがでる時はタケノコばかり、さつま芋も同じで、その反動かもしれません。山芋、箸で全部もちあげられるくらい硬いのは食べられるのですが柔らかいのはダメですね。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-09-04 20:55:52
 好き嫌いで有名です。
くらぶのお昼に時々簡単なものを作ってくれるのですが、
箸を付けないと失礼かと、でも最近は嫌いが多いのを解ってくれて助かります。
関西の人は納豆が嫌いだと聞きましたが、食べられるようになったんですね。小さい時に食べる習慣がないのも原因かもしれませんね。東京に出て初めて遭遇です。外にオカズが無くて無理して食べました
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-09-04 21:02:16
 天麩羅にすると、ころもに隠れてしまうので食べられましたが、切り口を見てしまうと駄目なんです。
 何々を食べるとダイエットにいいと言われますね。トマトにはまっている人がいますが、同じものばかりよく食べられると感心してしまいます。僕にはご飯以外はないですね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-09-04 21:06:53
 嫌いな人は少ないですね。藁に包んで自家製の納豆を作る人も。親も嫌いだったのか食べた記憶がないですね。
寮生活で初めて食べました。茨城出身の人がネバネバのないのは食べやすかったです。
好き嫌い (miyotya)
2014-09-04 22:17:56
こんばんは。
食べ物の好き嫌いはありますね。
オクラを生で食べたことはないですが、茹でて食べるのは好きです。
どうしても好きになれないのが、モロヘイヤです。
同じネンバネバ類ですが駄目ですね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-09-05 11:54:24
 島オクラは少し大きくなっても柔らかくて、そのまま食べても種が甘くて気にならないです。一度試してみては?
 モロヘイヤはネバネバが少ないので年に何度か位ですね。ハーブ教室に通っていた頃に種を頂いてたのが初めてでした。

コメントを投稿