畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

政令指定都市相模原市(1)

2015年05月02日 | 日記
 気候がよくなってきたので旧津久井町に行ってきました。



 今は合併して政令指定都市になっています。
神奈川には三っつもあり、川崎、横浜は有名だと思います。
府県に二っつあるのは静岡、大阪、福岡に、静岡の浜松は徳川家康のゆかりの地、大阪の堺は百舌鳥古墳や自由都市堺で有名、福岡の北九州市は世界初の海底トンネル、関門鉄道トンネルで九州の入口で知れてます。

 ところで相模原市で何か連想することがあるでしょうか。
まだテレビ放送がなく、夕方始まるラジオ番組で「オラー三太だ」を聞いた人は三太物語の舞台が津久井町(現在の相模原市緑区)の道志川の周辺でした。鉄道に関心があればリニアの駅予定地になっています。



 この三太旅館で執筆しました。
県道から離れた静かな地にあり川のが聞こえてくるようでした。

 ゴールデンウィークの始まりの日、
とても混んでました。信号で並び何度も青信号を待ってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三太物語 (勿忘草)
2015-05-03 09:15:05
「オラァ三太だ」で始まるドラマ知ってます。
確か主人公の三太は渡辺篤史さんが
相手役の花子はジュディオングさんが演じていたと記憶してますが。
その舞台が旧津久井だったとは知りませんでした。
「三太三十丸物語」というタイトルも記憶しています。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-05-04 20:27:51
 配役さんまで覚えていられるのですね。
僕がよく覚えているのは親がいつも外で遊んでいるのにラジオが始める時間になると帰ってくると皮肉を言われた事です。赤胴鈴之助も風呂沸かし当番をしながら聞いてました

コメントを投稿