畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

花梨酒

2011年04月16日 | 日記
 日入りの時間が遅くなりだし、その分畑にいる時間が長くなった。夕方の冷たい風に当たったのか喉が痛くなり、花梨酒で防いできた。
飲みすぎたわけでもないでしょうが、残り僅かになってしまった。



 鳥に種を蒔かれ、大木になり、この木を切る羽目になって、うん万円散財してしまった家に金柑が成っているのを思い出し、これが喉にも効くらしく、間引いた大根と交換で頂きママレードを作ってみた。
 中に入っている種子を取り除くのが一仕事、種なしの品種でないと気がついたが後の祭り、2度目はなさそうですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (miyotyan)
2011-04-16 19:10:55
寒暖の差が激しいので風邪引きやすいですね。
お大事になさってください。
キンカンのマーマレードも美味しいでしょうね。
結構手間がかかりますね。
気候が良くなり ( 吾亦紅)
2011-04-16 21:08:01
逆に油断が出たりします。
どうぞ、お大事に。

バジルさんのハチミツ大根、始めて知りました。私も覚えておかなくちゃ。
バジルさ~ん、ここをお借りして、ありがとうございま~す。
すぐに、 (のん太)
2011-04-17 17:56:06
茶漉しをカップにセットして、大根おろしをすりおろします。
上から蜂蜜をとろーり、落ちてきたエキスをいただきます。
キンカンは、紀伊大島(串本町)の特産品です。
丸のまま漬けたり、マーマレード・ジャム、御酒までありますよ^^
御大事に
おはようございます (ひまわり)
2011-04-18 06:13:46
チョットの油断でしたね お大事に

花梨酒は毎年作っています
誰が飲むのでしょうか? お聞きにならないで…

とうとう我が家の金柑は収穫しませんでした
鳥も飽きたのか?未だに生っています
フッと切り倒そうかな?なんて考えたりしています
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-04-18 09:22:31
 種だしが大変です。後で知ったのですが種が出来ない種類があるのに、種のできる苗木を買って植えたばかりでした。お酒に使いますかね。
こんばんわ (バジル)
2011-04-18 09:25:06
 喉がやられたのなら、はちみつ大根が一番です。
作り方は簡単。
大根を2センチ角位のサイコロ状に切って広口瓶に入れて
そこに純粋な蜂蜜をひたひたに浸る位入れるだけです。
夜作って次の朝からスプーン2杯くらいを水なしで飲んで見て下さい。
喉の痛みが楽になります。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-04-18 09:32:58
 試してみます。会社に勤めている頃、喉がすぐ痛くなって、熱が出て毎年のように休んでいました。最近は熱が出る前に収まっています。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-04-18 09:37:00
 いろいろな情報が得られて嬉しいですね。風邪をひく季節は終わりになってきたのに、遅れていますね。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-04-18 09:46:55
 丸のまま漬けが簡単で向いているようですね。果樹を植えて、畑仕事を少なくしようと、金柑が欲しくて苗を買いました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-04-18 09:54:13
 毎年ですか!か。4~5年前作った時花梨を1年間漬けておいたら、苦みが出てそのままにしておきました。それが結構コクが出て美味しくなっちゃいました。でも喉の痛い時以外は飲んでませんよ。

コメントを投稿