畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ナスば成る

2018年06月13日 | 日記
 ナス5本植えて2個収穫できました。
農協の苗販売店から買ってきた人はもうとっくに収穫しています。
苗なんか種から育てなくても買ってくればと言います。

 生まれつきケチな性分であり種1袋500円買えば2年は種まきが出来るので
250円の種代で4~50本の苗を作ることができます。

3月13日 種まき
3月24日 発芽
4月16日 畑に移植
6月13日 初収穫

 

今の時代苗だけ作っている農家があります。
ホームセンターで売っている苗はだいだい9センチのポットです。
土が少ないので根の張りが弱くて育ちが遅いように思います。
15センチのポットだと9センチのポットの3倍くらいの育苗土を使うので値段を安くする分小さいポットを使っていると思います。
運送代も違うでしょうね。

 苗を育てる土で結構苦労してしまいます。土を買えば苦労しないのですが、堆肥、腐葉土、畑の土、買った育苗土を混ぜて経費削減です。
150鉢育てるには、一般的なお風呂の一回の水量と同じくらい必要で、腐葉土をかき集めてます。

 今年のナス、いつまで収穫できるのかせめて9月まではと思っていますがどうでしょう。





 

最新の画像もっと見る