畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

グミ

2011年04月24日 | 木や果物
 お腹を空かしていた小さい時、空腹感を満たすよりも、かすかな甘味にひかれて食べていた。隣との境に一本植わっていて何処の子どもでも遠慮なく食べていた。
花より団子で食べても、花の咲いている記憶は残っていない。


 昔のグミの木は残って無い。新しく植えられたこの実に昔のような
甘酸っぱい味がするだろうか?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グミ食べましたねぇ。 (miyotyan)
2011-04-24 20:58:22
山や林、それから家庭にもグミの木がありましたね。
近所の友達と競って採って食べました。
懐かしいですね。
こんばんは (バジル)
2011-04-24 22:19:09
グミ、渋いのに実っているとあの赤い実が何故か「食べて」とアフォーダンスを発しているようで
食べてしまい「う~、渋い」って気付いてもう食べまいと思ってました。
でも今になりあの渋みががんの抑制作用や活性酸素が原因で起こる目の障害を抑制すると
言う事が、分かり今年は苗木を買って植えようかなって思ってます。
グミ ( 吾亦紅)
2011-04-25 10:48:39
我が家の瀬戸から見上げるところにも有りました。真っ赤に熟れると取って食べました。
懐かしい思い出です。
でも、花は覚えていませんね。花があったのかと思ってしまいました。(笑い)
アフォーダンスをするのね、うまく使えなかった、バジルさんは、やはり上手に使いますね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-04-25 16:22:52
昔の野山は駄菓子屋さんみたいでした。食べれる物を探して、添加物は入っていなし、それで今元気でいられるものと思っています。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-04-25 16:31:21
 グミに癌や眼に効果があるのを初めて知りました。甘ければいいんじゃないですね。実が出来るのを待っています。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-04-25 16:34:24
 北から南まで日本中生えていますね。このような植物も珍しいかもしれません。果物花より実が印象に残っています。
こんばんわ (ひまわり)
2011-04-25 18:42:21
確かに実は食べて居ましたが 花は記憶にありません
ブログを初めて知りました

おやつの無い子供の頃は野の物を食べましたね
そういえば、、、 (のん太)
2011-04-25 19:58:47
グミの実は見ても花は気がつかなかった。
ピッタリの表現です (miyotyan)
2011-04-26 09:19:06
「昔の野山は駄菓子屋さんみたい」
この表現素晴らしいです。
まさに、私達の子供の頃の生活そのものでしたね。
皆で河原や山で遊んだり、子供の成長期に良い体験をしましたね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-04-26 19:39:59
 花より実でした。十五夜の日には盗んで食べてもよかったと言われてました。何処の家も同じようなものでしたが、嬉しかったです。

コメントを投稿