畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

銀杏独り孤塁を守る

2007年12月19日 | 木や果物
 カテゴリーを科で分けています。野菜の袋や園芸書が、科で分類されており、
科が一般的かと思われます。
動植物は網、目、科、属と分類され、菊やナス科など数えられないほどの種類が在るのに、
イチョウの仲間はただ一人と聞かされました。
 在所のイチョウ、台風で少し折れたくらいで60年前と変わらないそうです。



 恐竜が生まれる以前に現れ、氷河時代を乗り越えてきた。
虫に食われた跡もないし、枯れた話も聞かない。
 葉の隅々に栄養を送る葉脈が、他の葉は網状になっているが
イチョウは一本が二本にの繰り返しで分かれている。
  

 三角した種は、実の成る木になると、苗を頂いたが、枯れてしまった。
この事を話しても誰もあいづちをうってくれない。
今日接木で苗を簡単に増やすことが出来るので、
種を蒔くこともないかもしれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (吾亦紅)
2007-12-20 10:03:55
実をいただいたことがありました。
水につけて、どうとか、剥き方を聞きましたが、とうとう出来ませんでした。
その後、別の方から、割りさせすればいいようになったものを戴き、重宝しました。
電子レンジでチン (ブルーメ     )
2007-12-20 16:01:00
 吾亦紅さん。食べる時、茶色い封筒に入れて
30秒チンで、割らないと破裂しますので遠くで
見ながら割れるまで待つか、
ペンチで割って、1分で食べ頃になります。
そんな、やりようが有ったとは (吾亦紅)
2007-12-20 22:24:01
下さった方も、ご存知でなかったです。
散髪屋さんでいただいたのですが、もう、行くこともなくなりました。寂しいですね。
宮崎が有名? (ブルーメ)
2007-12-21 09:35:17
吾亦紅さん デパ地下で椎茸と銀杏を一緒に
売っていたように思います。粒が大きくて立派でした。写真の銀杏、陽が上がってから採りに行ったのでは遅く、暗いうちに行かないとダメだと近くの人が
言ってます。

コメントを投稿