畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ジャガイモの実

2012年06月09日 | 畑仕事
 今年はジャガイモの花がたくさん咲きました。



 ジャガイモ談義をしていた時、
小学校の理科の勉強で花から実を成らせる実験をしたそうです。
偶然に実をつけるのかと思っていたので、初耳でした。



 方法は簡単、
花を袋に被せて暗くしてあげればいいそうです。
葉の茂みに隠れている所で見つけるので直射日光が嫌いなのかもしれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい! (miyotya)
2012-06-09 10:38:58
花から実がなるなんて初めて見ました。
何だかトマトに似ていますね。
珍しい物を見せていただきました。
返信する
Unknown (のん太)
2012-06-09 19:54:46
我家も、実が付いていました。
収穫するのに、茎を抜いていて気が付きました。
なるほど、葉の下に隠れていたのですね^^
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-06-11 16:53:31
 今までは種芋5㌔植えても一つくらいしか見かけなかったです。今年は花が多いので実も多いかと思います。花と実をみるとナス科の野菜だと分かります。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2012-06-11 16:58:26
 見える所で咲いている花には実がつきませんね。土の中に出来るのでジャガイモは暗い所が好きなのでしょうか。
 只今葉の下に隠して、実が成るか試しています。
返信する

コメントを投稿