畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

紅葉

2010年08月18日 | 日記
 蒸気機関車に連結された客車に乗って出かけた記憶は一度しかない。
母の実家は同じ集落にあり、遠くまで行く用事がなかったためかもしれない。
 中学の修学旅行で京都、奈良に行った帰り、夜行列車が蒸気機関車だった。
三日間行動を共にし、打ち解けた級友たちと写真を撮ったり、旅の出来事の話に盛り上がったり、トンネルに入ると煤に汚れた顔を見つめあい笑いあった記憶がある。まだ東海道線が電化されていない時なのに行きの列車が思い出せない。
 

 金谷から千頭まで走る大井川鉄道、お盆近くの週末で指定席は売り切れ、
次の普通車にした。普通車も私鉄の特急車両を使っているので快適だった。
 さらに先の寸又峡で英気を養ってきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ですね (miyotyan)
2010-08-19 16:56:29
堂々として立派ですね。
蒸気機関車は本当に懐かしいです。
機関士の風格も憧れました。
うっかり窓を開けていて、トンネルに入ると顔が真っ黒になってしまったり・・・懐かしい思い出がよみがえってきます。
Unknown (のん太)
2010-08-19 21:11:08
初めて電車に乗ったのは、幼稚園に上がる前
トンネル近くになると「窓を閉めなさい」って、意味が解らなかった。
修学旅行の集合写真にカラー写真が混ざり始めてきてたように思います。

こんにちは (バジル)
2010-08-20 12:27:00
寸又峡に行ってきたのですか?
聞いただけで、涼やかで、良いな~~。
一度行ってみたいです。

この間の写真はひょっとして寸又峡のつり橋だったのですか?
行った事がないので全然見当がつかず、うわ~^絶対無理って思ってましたが…。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-08-20 13:51:33
 友達に聞いたら60年代まで神奈川(御殿場線)でも走っていたそうです。いまになっては随分と損をしたような気分です。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2010-08-20 14:00:16
 わーいいなー。小さい時から乗れて羨ましいです。それから路線バスに乗ったのも東京に出てから、乗りたくても走っていませんでしたから。
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-08-20 14:11:32
 人が写っていない橋は仕事で使っているのでしょうか、ちょっと離れたところにありました。高さ5メートルで大丈夫ですよ。橋の真ん中で若い女性が恋の成熟を祈ると夢が叶うので(夢のつり橋)という名がついていました。

コメントを投稿