畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ドングリを食べる

2007年10月14日 | 木や果物
 アウトドア派の人、好き嫌いのない人、僕も含め、
まてば椎の木の実(ドングリ)を食べた経験のある人が少ない。
 食べられる、話を聞き早速、緑地の例会の日に
焼き芋と一緒に焼いて食べる。
栗より甘みがないが、ほくほくして香ばしく、
小さい子供も一緒に食べた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まてば椎食べましたよ! (miyotyan)
2007-10-14 19:47:47
まてば椎、1年ぐらい前に食べた事があります。
懐かしい写真ですねえ。
普通の椎の実よりも、はるかに大きいですね。
大味ですが少し甘みがあり、フライパンで炒って食べました。
少し香ばしくなります。

どんぐりを食べると、 (のん太)
2007-10-15 13:18:53
子供の頃、どんぐりは食べちゃ駄目って、聞いた事があって、
山に入る事もなく、山菜も木の実も、食べることなく。

息子たちが子供の事、椎の実を拾って来て、
フライパンで炒って、美味しかったです。
どんぐり (ブルーメ)
2007-10-15 17:11:43
miyotyan 
のん太さん
 みんな食べたんですね。苦い物とばっかり
思っていました。
傍にある大根を食べにくる狸かハクビジンがいるのですが、椎の実は食べないのです。
 祖母は、川の魚や、きのこ類
は食べてはいけない。というのを聞きました。


まてば椎の思い出 (みどり)
2007-11-02 10:23:45
私は72歳の老婆、今朝どんぐりを見つけて、60年前にタイムスリップしました。壱岐市勝本で、成長した私は、中学生の頃同じ引揚者の友達仲間と放課後、椎拾い、まてい拾いが日課でした。
椎は炒って、マテイは茹でて食し、栗に似たなんともいえない風味でした。60年過ぎた今もその思い出を大切に心に閉っています。
まていイクオール属名はと、今このページにぶつかって、まてば椎ということを納得しました。
天国までこの思い出を持って行きます。
その後のまてば椎の木は? (みどり)
2007-11-02 20:08:29
食量難の時代を経て、現在は、待てば椎の林は切り倒されて、畑と変わり昔の名残はないそうです。
古き良き時代でした。
食量難が来なければいいが (ブルーメ)
2007-11-07 18:51:53
 みどりさんコメント有難うございます。
祖母父母子12歳を初め5人農家だったが、
作り手がなく苦労しました。山栗、野苺、グミ
食える物はなんでも食った気がします。
 食料が石油に代わる時、
食量難が来ないことだけを願います。 
 椎の木,代が替わって土地が売られなければ
残ると思います。来年も食べられそうです。

コメントを投稿