畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

身延

2017年04月03日 | 日記
 青春切符全部使い切りました。
乗った距離1400キロ、東京から鹿児島まででしょうか。
各駅電車でも椅子がやわらかくて、お尻が痛いことがありませんでした。

 最後の目的地は山梨の身延です。
枝垂れ桜が綺麗だと聞いて出かけました。



 家が代々日蓮宗、親たちが身延山にお参りに行った話は小さい時から聞かされていました。お坊さんのお経を聞いても、意味がチンプンカンでちっとも解りません。一ヵ所だで誰でも解る部分があります。
 
お題目を唱えれば、閻魔大王の前を通る時、日蓮の弟子と言えば通してくれる。三途の河を渡る時には船となり、針の山では牛車となり、谷深い浄土へ渡るには橋ともなるだろうと。
 外の宗派の人が羨む一説です。

 どうもこの宗派が馴染めません。
悪人がお題目を唱えるだけで浄土に行けてしまったらこの世はどうなってしまうのでしょう。
 もう一つが菩提寺の坊さんの資質の悪さです。
法事の終わった、精進落としの席で立派な時計をしていますねと褒めたら
いやこれなんか大したもんじゃないですよ。もっと凄い時計があるから見せましょうと、奥から持ってきました。ん百万(一千万と聞いた人もいます)はするもんですと得意顔でした。
 車庫には外車と高級国産車が収まっているのに、式の時には迎えに行かないと来ないとか、評判が今一つです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺さん (ひまわり)
2017-04-04 14:03:59
こう云うお話しは聞いた事がありますね
自宅は超豪華 コーヒーカップがうん万円
そんな生活も門徒が支えているからと
庫裡の修理費用は門徒持ち お布施には税金がかからない
坊主まる儲けだそうです
という 我が家はお寺さんが決まっていません
そろそろ決めなくてはならないでしょう
Unknown (タカコ)
2017-04-04 16:12:45
我が家のお寺さんも、なこと多いです。
で、別のお寺さんのご住職も、、評判は芳しくなく、
夫など、お経など無しで埋葬してくれれば
と、申しております。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2017-04-04 20:38:25
ネットで頼むと来てくれる話を聞きました。
多くの檀家さんと同じ生活水準じゃないといけませんね。
 長男は今までの付き合いやしがらみがありますが,そこえいくと三男は自由が出来てよかったと思います。
タカチャンへ (ブルーメ)
2017-04-04 20:50:42
 どこでも同じような悩みがあるんですね。
昔から住んでいる人は親戚、地域の付き合い、寺の付き合いをいっぺんに変えるには大きなエネルギーが必要ですね。
 
 (miyotya)
2017-04-05 11:43:51
1400kの旅とはすごいですね。
方々の風景を堪能されたことと思います。
こちらも日蓮宗で、よく身延山に行ってきたという話を
村人から聞いたことがあります。
一応地域のお寺に墓地だけは買ってありますが、
田舎に住んでいると様々な習慣があって、家族葬だけでは済まないですね。
枝垂れ桜 (吾亦紅)
2017-04-05 21:48:19
満開でしたね。丁度いい時だったのですね。
体調はもう大丈夫ですか?

お寺さんって、どうなってるのでしょうね。
こちらも歩いて行けるところも「車代」って包みます。
皆さんがそうするらしいので、近距離もそうするしかないです。

そちらのお坊さんも、なんだかねぇ。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2017-04-06 20:24:56
 お寺から海にいる鯛が見れるという千葉のお寺にも親が行った話を聞きました。むかしはお寺詣りが観光だったのかもしれませんね。周りに住んでいる人が顔なじみだったり、親類では家族だけではすみませんね。でも寺との付き合いは、年々減る年金暮らしの人が増えてい行きますので簡素化は必要だと思います。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2017-04-06 20:37:46
 ご心配ありがとうございます。熱が出なかったので薬も5日分2日分残しました。風邪にも嫌われたのか熱が最近は出なくなりました。有難いことですが。
 東海道新幹線や道路拡張で畑ではない所が売れて、裕福になった檀家が寄進したのも原因の一つだったかもしれませんね。法事の時褒めますね、褒め倒すくらいです。
 起き上がれない人は褒めませんがね。
枝垂れ桜 (しまそだち)
2017-04-07 00:13:11
見事な枝垂れ桜ですね
色も華やか

1400km 沢山想い出 出来ましたね
どちらへ旅が 一番楽しかったですか ?

詳しくは知りませんが 主人の実家のあたりは 法華です。
真言宗で育った私は、全然ついていけません

菩提寺のお坊さん 遊び人です
私が諭してあげてます
今は お婿さんが、出来てご隠居さんです
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2017-04-07 21:07:57
 ドン行なので遠くに行けば巡る時間が無くて善し悪しですね。屋根の上の探し物が見つかった時が一番嬉しいです。
古い門前町は確率が高そうです。連れ合いは神道で仏教のような派手さはありません。戒名?も名前に命をつけるだけでした。

コメントを投稿