畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

一生の付き合い

2011年12月23日 | 日記
 床屋さんに行ったら血圧計が置いてありました。
入院している時に、血圧が高いから内科に見てもらったら、
また循環器系の病気になる人が多いという話も聞いていたので、
血圧を計ってみる。182の数字が出る。
180を超えていると要注意、診察を受けた方がよいと器械に書かれていた。
 知り合いが医院で働いている人がいて、先生に頼んであげるといわれて診察してもらう。


 
 血液検査や心電図、両足両手で血圧の検査。
血圧の検査と一緒に血管年齢も計ったが、こちらは60代前半で大丈夫と言われたが、脈拍が正常の半分ちょっと寝ている時は半分以下になってしまうが、呼吸が止まることはないだろうと。止まったら困ってしまいますよね。
 160は超えているから薬を服用するか。
一番弱いのを一日一錠でいいでしょう。
今の薬は腎臓を丈夫にする効果も入っているそうです。
血圧が下がったからといって、薬を飲まないとまた上がってしまうので一生の付き合いの始まりになってしまいました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降圧剤 (ひまわり)
2011-12-23 18:52:16
今私も一番弱いと云うのを夕食後一錠飲んでいます
今は安定しているようですが まぁ一生のお付き合いでしょう
色々検査をしては不具合を見つけて貰っているのが現状です(ムス)
返信する
転ばぬ先の杖 (miyotya)
2011-12-23 20:47:39
誰でも少々体調が悪い所が出てきますよね。
早めに発見出来て良かったですね。
「転ばぬ先の杖」だと思ってはいかがでしょうか。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2011-12-24 06:51:20
180は高いですね。
私も大分前から薬のお世話になってます。(~_~;)
ある本には薬で下げるのは良くないってありましたが、どっちがいいんでしょうね?
『キリンは最高血圧が500近く有っても大丈夫でしょう』と言うのがその本の著者の言い分なのですが…。
返信する
Unknown (のん太)
2011-12-25 16:48:20
血圧のお薬は止められないと聞きますねー
ウォーキングで下げたという話を聞きましたが、
ブルーメさんのように、よく動いてる人には、、、、、><
それ以上、強いお薬にならないように、m(--)m
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-12-25 18:03:22
 兄や姉も薬を、母も血圧が高く(もうその年を越えましたが)て血圧の高い家筋のようです。年も年ですし薬の厄介になることにしました。僕は朝に一錠ですが、今日は朝が忙しくて飲むのを忘れてしまいました。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-12-25 18:16:37
 用心するに越したことはない年齢ですので、大事にならない前に気をつけた方がいいですよね。畑の近くの人(一つ下)倒れた話を聞いたこともあり注意深くなりました。同じ年齢くらいだとと考えてしまいます。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-12-25 18:26:23
 薬は肝臓に負担がかかるようですね。
入院の時知りそれ以後なるたけ飲まないようにしていました。なので医者に行くと飲まされるようになると思っていたのですが。この薬は肝臓を丈夫にするからと言われ、まだ半信半疑の状態です。
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-12-25 18:34:53
 同年齢では体を動かしている方だと思っていますが、高いです。
関東は味が強めで育ってきているので、何でも醤油をかける習慣が身につけているのがいけませんね。
 強いお薬にならないように努力しかありません。
返信する

コメントを投稿