畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

餅つき

2011年12月25日 | 日記
 共同の農作業、餅つきで今年の仕事じまい。
玄米40キロ分をつきました。
あんこ、大根おろし、黄粉で昼食に、お餅希望者に1・5㌔で残りが出ませんでした。



 栽培した大豆を前に日に煎り、この豆で黄粉餅に、探してきた石臼で挽いた黄粉は香りもあるし、甘みもあると評判がよかったです。



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ひまわり)
2011-12-26 05:29:52
臼と杵でつくお餅 石臼で引いたキナコ
どれも懐かしい
キナコは冬の寒い時期祖母 母が引いていました
良く残っていましたね 香りのいいキナコが出来た事でしょうね

楽しい餅つき (miyotya)
2011-12-26 10:01:18
餅つき楽しそうですね。
玄米餅はすごく美味しいですね。
2~3回食べたことがあります。
黄粉も昔ながらの作り方だと、香りも味も一段と美味しいですね。
皆さんで良い年末を過ごされましたね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-12-27 07:46:01
小さい時は石臼で米をひいてドンド焼きの団子もつくりました。粉が買えるようになってから臼の出番がなくなり、探すのに苦労しました。豆腐屋さんが使っていたのが見つかり頂いて使わしてもらっています。大きいから一人では回りません。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-12-27 08:07:57
 今の子はあまり餅を食べないですが、我々の世代は餅がないと正月が来ない気がします。これで安心して掃除がおろそかにならないようあとひとがんばりです。

コメントを投稿