畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

元気出そう

2011年03月28日 | 日記
 予定していた花見。
あまりの大惨事ですからね。その中での花見、はちょっと不謹慎なような気がしますが、
 あえて普通と同じことをしよう、というのも大事なような気もしますが。
 という意見もありました。
元気を出そう。回りの人に迷惑をかけないでよう、明るいうちに終わらせ、元気を出そうとヨモギ団子で花見をしました。

 (米粉を団子にしてふかす準備)

 (田んぼの近くで摘んだヨモギと使った水も水道水です)

 参加した人に、実家が地震で半壊し、手伝いから帰ってきた人もいました。
津波の影響はなかったそうですが、放射能の影響で野菜やコメ作りの影響が心配だと言ってました。
 
 いつもはこの時期満開になる枝垂れ桜、やっと開花しました。午後2時に散会
この後も暖かったのでもっと咲いたことでしょう。

 昨日は高い枝に咲いていたので撮れず、改めて写しに行ってきました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○さん)
2011-03-29 04:33:53
季節って無情にも流れていきますよね、しかもそれが美しいときているのです(涙

つい先ごろ自宅で味噌を作った、という方もありました。
自分から気持ちを盛り上げていこうとするところは日本人ならではではないでしょうか。
こちらの人ではこうはいかない・・・・
あえて普通に (ひまわり)
2011-03-29 06:44:02
そうですね 何もかも中止では寂しくなります
周りに迷惑を書けない様に楽しむ 元気の源です
ヨモギにしだれ桜 季節感イッパイですね
美味しそう! 綺麗! 
春の味 (miyotyan)
2011-03-29 09:20:13
ヨモギ団子、春の味ですね。
毎日の報道を見ていると心が痛みますが、普通に生活しながら、被災者への支援は長期で自分に出来ることをして行けばいいですよね。
皆で楽しむのも大切だと思います。
○さんへ (ブルーメ)
2011-03-29 09:43:49
 桜の花の開花がだんだんと北に上って行くます。被災者の人たちを癒してくれたり希望を与えてくれることと思います。トラックバックの中の記事(ヤメ蚊))東電の記者会見に参加されていて、新聞等に載らない話が出ています。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-03-29 09:52:04
 今日の新聞の投書に財使える人が財を使って支援をとありました。元気ある人は元気出して支援をしたいと思います。
 例年より寒くてもヨモギ結構摘めました。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-03-29 09:56:59
 自粛自粛で後ろ向きになってもいけないかと思います。香りのいい団子が出来ました。
あえて普通に (のん太)
2011-03-29 18:42:26
私達は、普通にして、元気を蓄えておかねばと思っています。
気持ちも、、です。

今、こんなことで不平を言っていられない!って、ことばを耳にします。
皆で英気を養って、頑張らなきゃです。

それにしても美味しそう^^
Unknown (○さん)
2011-03-30 05:09:48
ブルーメさん、早速ヤメ蚊さんのブログに行って見ましたよ。
知らなきゃ判断できない、私はこの考え方に賛同します。
花見 ( 吾亦紅)
2011-03-30 23:04:03
お花見、お天気良くて、元気で、普通に出来てよかったです。

このように、普通のことが、普通に出来る幸せですね。春らしく、蓬も取り入れて、桜の下で、お馴染みさんと和気藹々、英気を養われました。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-03-31 19:50:04
 日本中がへこたれたら被災者に申し訳ありませんね。元気を出して、いろいろな面で励ましあいたいと思います。団子美味しかったですよ。

コメントを投稿