畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

帰り花

2011年11月29日 | 日記
 銀杏の並木道の入り口にやがて来る厳しい冬に負けまいとツツジが咲いている。ほかの枝にも二輪三輪と。




        
 山本周五郎さんのこの言葉が忘れられない。
なにごとにも人にぬきんでようとすることはいい。
けれどもな、人の一生はながいものだ。
一足跳びに山の頂点へあがるのも、一歩、一歩としっかり登ってゆくのも、結局は同じことになるんだ。
 ツツジだって、初夏から見聞を広めるため寄り道をしていたのかもしれない。紅葉に咲くツツジも捨てがたい。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2011-11-29 18:12:49
>見聞を広めるため寄り道していたかも知れない
そうですね 慌てる事は無いのですよね
忙しすぎる現在 とかく早く早くと焦ります
ユックリ のんびり焦らずやって行こうの思いです
こんばんは^^ (のん太)
2011-11-29 18:40:15
>なにごとにも人にぬきんでようとすることはいい。

そうですよねー、頑張って抜きん出ようとするのは良い。
でも、人の足を引っ張って抜きん出るのは情けない。
最近そんなことが多い気がしています。
Unknown (○さん)
2011-11-29 20:16:28
人生に無駄な寄り道はない、と思ってます。
より多くのものを見、経験することは人を肥やすと思います。たとえ、それが悲しいことや苦しいこと、望まないことでも・・・
私の場合、その全てが自分の演奏に生きていけば幸い・・・・
こんばんは (バジル)
2011-11-30 17:06:44
山本周五郎さん、こんな言葉が有ったのですね。
いいですね~~。
含蓄のある言葉…。
私も考えてしまいます。
多方向から物事を見る。
そうすればツツジは春の様な陽気に勘違いしたのではなく
見聞を広めるため寄り道をしていた 為に遅咲きになったのかも知れないのですものね。
季節はずれの花 (miyotya)
2011-11-30 19:40:33
そういえば、季節外れの花が時々見られますね。
春が来たと勘違いして咲いているのでしょうね。
人も植物も時には勘違いしたり回り道したりと、長い人生の中で様々なことがある。
ということでしょうか。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-12-01 09:22:17
 チャップリン の映画のように、とかく早く早くと焦っていたら、コンベアの回転が早くなって更に焦られているような感じになります。ユックリ のんびり自分の頭を切り替えるのが一番ですね。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-12-01 09:32:58
 世の中が効率化が一番大切になってしまったせいでしょうか。勝ち組、負け組に分けるのも無理が多いと思います。思いやり、美しさなどは勝ち負けで判断できませんしね。
○さんへ (ブルーメ)
2011-12-01 09:46:10
 畑仲間でも仕事中心で働いてきた人より、寄り道したり、病気したりで、階段を登りきらないで定年を迎えた人が多いですね。いろいろの経験が肥やしになって役立っているものと思います。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-12-01 09:58:11
 寄り道花を造語してしまおうかしら。帰り花より、この言葉のほうがぴったりしてます。写真でも急いでいる時よりもゆっくり歩いている方が気に入る写真が撮れます。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-12-01 10:08:51
 神奈川も12月に入ったら急に寒く山は雪の予報も出ています。咲いたツツジも寒そうですが、咲いた後悔よりも、寒さに対応できるにはどうしたらいいのか考えているように思います。氷河時代からの花があるのですから。

コメントを投稿