畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

立秋

2015年08月08日 | 日記
 大暑が過ぎて立秋になったのに雨が降っていません。
今日は午前中曇っていていくらか涼しかったのに午後からは晴れてしまいました。

 何度か水をあげました。
でも夕方まで畑に居られずに帰ってしまい人参の芽が揃いません。

 

 雨が降ったらまきなおそうと思っていますがいつのことになるやら
天気が続いてトマトだけは割れること無く美味しくできています。



 天気続きで太陽熱温水器がお風呂のガスを使わないで済むのですが、
クーラーを使う時間が長くなっています。
きっと請求書が届いた時ゾット寒くなるかもしれません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨乞い (しまそだち)
2015-08-08 23:57:55
こう言う厳しい気象がトマトを美味しくするのですね


夕方大阪へ行ったら連れ合いから、大阪は雨や
そっちへ行くぞ!!ってメールが来ました
待てど暮らせど・・・
甲子園が、雷の予感で、試合中断ですって

結局水道水を遣りました

水道代が不安です

太陽熱温水器、良く湧きますね
でも、温度を下げるのに、水を相当入れなければならないほどで
得なのか ??
実家では、井戸水で賄えるのでありがたいです
トマト (吾亦紅)
2015-08-09 09:29:57
如何にも美味しそうなトマト、隣のトマトは葉をダラ~ンとしています。
何故に、降れば降る、照れば照る、なのでしょう。
私も電気代は恐怖です。午後はできるだけ、どこかへ逃げています。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2015-08-09 19:50:00
高校野球雨で中断してましたね。太陽熱温水器お湯を全部使いきれないので水道水を足してしまいます、水道代に下水道代が連結しているので植え木には水を控えています。雨水を蓄えていますがこう雨なしではそこをついてしまいそうです。隣の畑では地下水をくみ上げる装置をつけました。水道代がかさむのでしょうね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-08-09 19:59:39
 降るところは災害が発生するほど降るのに極端ですね。
昨日あたりから雲がでて日を遮ってくれる時もありますがでも暑いです。去年までは暑さには耐えられていたのですが今年は我慢が出来なくなりました。
ひと雨ほしいですね (miyotya)
2015-08-09 20:17:08
立秋とは名ばかりで毎日暑いですね。
こちらもほとんど雨が降りません。
畑の野菜もこれでは芽が出ませんね。
今月末の電気代はどれだけ高くなるか・・・
大いに気になりますね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-08-09 20:52:52
 人参に何度も水遣りしましたが、とても毎日は出来ませんでした。種は8月中に播けば大丈夫だそうなので、雨を待っているところです。今年は夕立もありませんね。
 早く涼しい風が吹いて欲しいです。

コメントを投稿