畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

大豆

2011年07月18日 | 畑仕事
 毎日暑い日が続いて、根をあげているのに、
大豆は根を出し芽が見えてきました。

  

 台風が来たらもう一度蒔きなおそうかと思っていたが、豆の方が暑さには強いと実感させられた。
 台風の影響か今日は曇り空、
明日から雨模様これを察知しているのだろうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○さん)
2011-07-18 20:12:15
大豆は痩せた土地に蒔けば実をつけ、乾燥したときでも芽を出すのですね。
私も大豆を見習いたいです。
返信する
こんばんは (バジル)
2011-07-18 21:12:27
あのカンカン照りの中でまいた種が、もう芽を出したのですか?
ビックリです。
大豆ってたくましいのですね。
返信する
たくましい! (miyotyan)
2011-07-18 22:11:56
可愛い芽が出ましたね。
拍手してやりたいですね。
植物はたくましい!
台風の影響が明日あたりから出そうですね。
こちらもカラカラ大地で、ひと雨ほしいところです。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2011-07-19 06:31:24
可愛い芽ですね
これから頑張って大きくな~れ!

台風の影響で雨です 風はなく涼しい朝になりました 
このままソット通過してくれる事を願っています
返信する
○さんへ (ブルーメ)
2011-07-19 16:41:40
 半分あきらめていました。台風の後また蒔き直そうと思っていただけに驚きでした。それから豆は肥料のない土地で育ちながら、ほかの植物に窒素を与えるようです。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-07-19 16:46:48
 種を蒔く前に一時間水に浸けていましたが、土が暑くて煮豆になってしまうのではないかと心配でしたが、芽が出てほっとしました。大豆から得るものが多いです。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-07-19 16:56:04
 拍手喝采です。水遣りも考えましたが、運ぶのも大変で実行しませんでしたが、よくでてくれました。今日は時々大降りの雨です。風が吹かなければいいのですが。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-07-19 17:06:17
 二粒づつ播いたのですが、元気に育っていい豆をたくさんつけてくれることを願っています。山形と福島の青豆の方はまだ出てきませんね。
返信する

コメントを投稿