畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

枇杷

2010年01月07日 | 樹の花
 新聞で枇杷の花が今満開と聞き探しに行く。
家の周りに植えてはいけない言い伝え(迷信)があってか、植えている家が少ない。いろいろ尋ね、食べ残した種から出てきた家を見つけた。
 初夏に食べれる果物は今が花の咲く季節かと改めて知った。


 迷信の話を僕は信じない方だ。
好きな果物の無農薬栽培が簡単に出来るし、旬が味わえる。
 ただ困るのは木が大ききなりだして、
冬の日当たりが悪く、部屋が暗くなってしまうことだ。
 二階まで伸びた夏ミカン、消毒してない皮でママレードを作るのでという人も
おり、体力のある今木を切るかどうか思案中です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷の花 (ひまわり)
2010-01-07 18:40:53
ほのかにいい香りがしませんでしたか?
此花寒さ対策に毛皮のコートを着てる様な感じですよね

聞いています 屋敷内に植えないものだと 理由は知りませんでしたが 木が大きくなるからでしょうか?
ビワの木 (バジル)
2010-01-07 21:26:37
そんな言い伝えがあるのですか?
知りませんでした。
私はビワの葉がとても欲しいといつも思ってます。
何回かブログにも書いたことあるのですが、ビワの葉には、アミグダリンと言うビタミンB16が含まれていて
このビタミンをガン細胞は嫌い、身体の中に入ってくると排除しようと
自から塩酸様の物質を出しそれがアミグダリンと化学反応を起こし自ら死んでいくそうです。
面白い話でしょう?
嘘みたいな本当のはなしなのです。 
でも今頃咲くのですね?
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2010-01-08 09:35:03
 毛皮のコートを着てるハイカラさんですね。
鳥や蝶に目立つような色彩にしたり、
防寒具をつけたり、、花の命の賢さに感心してしまいます。
バジルさんへ ( ブルーメ)
2010-01-08 09:44:09
 枇杷の葉に薬効成分があるとテレビで放送していたことを聞いたことがあります。
 お茶で飲んでもいいとか。
寒い地方には育たないと聞きました。葉なら捨てるほどあります。送りますよ。
今満開です (miyotyan)
2010-01-08 22:06:28
我が家でも今満開です。
8年ぐらい前に、びわの種を捨てたのが発芽して2年ぐらい前から実がなるようになりました。
今メジロが花の蜜を吸いにやってきます。
可愛いです。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2010-01-09 09:43:36
自分で蒔いた種から育った木には愛着があって
その上収穫できるなんて最高です。
 初夏が待ち遠しいことと思います。
迷信 (吾亦紅)
2010-01-10 09:02:20
地域によって、迷信も違うのでしょうか?
こちらでは、ビワの件、聞きませんね。
私が腰痛で困っているとき、痛い部分にビワの葉を張ればいいと聞きました。
吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2010-01-12 10:26:08
 ビワの葉がいいとテレビで放送されたとき、
探す人がいて、なかなかみつからなくて、
ということがありました。
 イチジクにも迷信があるようですが、生家にはありました。

コメントを投稿