畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

桃の花

2018年11月22日 | 日記
 台風の影響か、季節外れの桜の花があちこちで咲いてます。
近くでも見かけました。

ところが桃の花まで咲いてます。



 右上に2輪が



 きのう畑クラブの研修で相模原市の里山で活躍している団体にお邪魔しました。
里山を案内されているとき、玉ねぎの苗を植えている人に会いました。
いろいろ話をしていたら、苗を近くのホームセンターで50本の苗を50円で買い求めたそうです。

 売っているお店も聞き、このお店をバスの運転手に教えました。
此処に来る時降りたインター近くでした。
寄ってくれるものと思ってましたが、お昼の食事とお風呂の場所が違う方向でしたので苗を見ることは出来なかったです。

 種を買っても一粒0,5円から1円くらいします。それがどうして一本一円で売っているのか理解できません。
僕一人で行ったのなら別ですがバスに20人くらい乗っていきましたので狐に騙されたことは絶対にないのに
いまだに理解できません。農家の人が出して売っているJAのお店でも50本400円で売っていましたが、開店と同時に売れてしまいうそうでありませんでした。畑クラブでも100本600円で畑で育てています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-11-22 20:49:39
50本で50円って、0のつけ忘れ?かと、、
残念でしたね。でも、そんな値段だったら、売り切れて見れなかった確率が高いことでしょう~^^
返信する
 (しまそだち)
2018-11-22 23:07:24
台風の影響で 梅の木に 結構被害が ありました
意外と桜とか梅の木って弱いのだなぁ
もともと 桃の木が 余り無い公園です
桃の木って どうなのかしら

玉葱の苗 ?
島では 苗の管理が なかなか厳しいのです
隣のおにいさん、(正しく表現すれば おじさん)が 実家で食べる分どこかで 準備してくれます
値段は 知りませんでした


返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-11-23 05:41:58
桃の花 ピンクで可愛い~

50本で50円 考えられないお値段です
農家の方が残り苗を売ったのでしょうか?
それにしてもお安い
返信する
タカちゃんへ (ブルーメ)
2018-11-24 19:37:56
何度も聞きましたが、0一つつけ忘れだと思います。
そんな安い苗は絶対にないと。来年の春どんな風に育っているか確かめに行ってみます。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2018-11-24 19:49:55
 大きな木桜の被害は多かったです。ちょうど植え替えの時期になっているのも原因の一つだと思いますが。島の玉ねぎ有名ですね。タネ香川県でもたくさん作っていると聞きました。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2018-11-24 19:54:43
 このホームセンター我が家の近くにもありますが、
一本10円くらいしてますね。
 この桃枝垂れていて咲いているときはきれいです。
残念ながら実は小さくて食べられません。
返信する
気候に騙されて (miyotya)
2018-11-25 16:57:55
こんばんは。
今年は気候に騙されて、色々な花が咲いていますね。
こちらでも、河津桜・プラムなどが咲きました。
玉ねぎの苗・・・たぶん2月~3月頃にかけて食べるねぎの苗でしょうね。
こちらでは「葉玉ねぎ」と言っております。
残念でしたね。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2018-11-26 20:44:12
 鉄砲ユリが一輪だけ咲きました。本当に今年は2度花を拝見できることが出来ましたね。
 気候が寒いのかこちらでは2月~3月頃に食べるには芽の出た玉ねぎを植えています。1個が4~5個に増えます。枯れ始めてきた苗を100本200円で買ってきて植えた人がいます。
返信する

コメントを投稿