畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

天道虫騙し

2014年07月05日 | 畑仕事
 数本植えたナスの葉っぱを食べられて育ちが悪いです。
虫の名前を検索したら
ニジュウヤホシテントウ(二十八星天道)か大二十八星天道かと思われます。
たいそうな名前がついているのに、天の道に反する極道の限りを尽くす虫です。



 この虫のさらにひどいのが、大きなナス畑には消毒するでしょうが、
家庭菜園や自分用に少ししか植えていないナスを狙ってやってくる事です。
これでは強きを優遇し、弱き物から取りたてるどっかの国と同じじゃーありませんか。



 集中封鎖の罰を科してあります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (バジル。)
2014-07-05 21:44:39
本当・・・。
テントウムシはテントウムシのサンバなどで可愛い存在と思っていましたが
ちょっと怖い。
今年は畑はとてもせまいんです。
なのに3本もナスを植えてみました・・・。
まだテントウムシは見えませんが・・・。
このペットボトル視覚的には怖いです。
イチジクって一年で実るのですか?
こちらの家でも植えてる方がいらっしゃるみたいですが
北海道でも実るのかな~~って見ています(^_^;)
害虫 (miyotya)
2014-07-05 22:27:12
テントウムシは全て益虫だと思っていましたが、
害虫のテントウムシもいるんですね。
ナナホシテントウだけが益虫なんでしょうか。
天道虫 (しまそだち)
2014-07-06 00:15:04
普通に赤い色で、点の数が多い天道虫の存在は
知っていましたが
お写真の極道は、初めて見ました

ちゃんと安心な(薬をしていない)食べ物を探すなんて

天道虫って見ている間に幼虫から、成虫に姿を変えます。
正直、ちょっと気味悪いのです
強気を助け弱気をくじく (勿忘草)
2014-07-06 01:05:51
益虫のような顔をして害を及ぼす騙し方は
ABE何とかという、法律騙しや、年金・消費税騙しと同じようですね。
騙す奴は集中封鎖の罰がいいですね。
こいつぁ (吾亦紅)
2014-07-06 09:30:38
ひどい悪代官だねェ。
ハハーッとひれ伏させてるのが、集中封鎖の刑ですね。

楽しみに安全なものをと栽培してるのに、ハガイカネェ。
根気よく退治するしかないですね。お疲れ様です。
困りもの (ひまわり)
2014-07-06 16:31:08
このテントウムシ騙しには困っています
取っても取っても限が無い
取ろうとすると飛んで行きませんか?

消毒はしたくないし~ 追っかけっこですがはたして軍配はどちらに??
バジルさんへ (ブルーメ)
2014-07-06 16:56:58
 五月に植えた苗が秋には何個か収穫出来るほどです。
寒さには弱いそうです。害虫つぶすとその匂いで仲間を呼ぶと聞いたので、ペットボトルに入れちゃいました。このテントウムシ幼虫も葉っぱを、親子で食べるので要注意です。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-07-06 17:07:00
 黄色い色をしたテントウムシは菌を食べてくれるそうですが余り見たことがありませんね。ナナホシテントウも見かけますが、数が少なくてアブラムシが減らないです。
 アブラムシと蟻が協力してナナホシテントウを追い払っているとも聞きました。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-07-06 17:15:45
 毎年一個か二個収穫すると葉を食べられたりして、収穫出来なくなってしまいます。先生の畑で作ると秋まで取れるのです。少ない物をいじめる極道な虫ですね。
 足の一杯生えた幼虫ですか、まだ成育するのを見たことありません。一度見たいです。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-07-06 17:25:32
この頃本当にあんベー悪いですね。
体の調子や、料理の塩加減などで使っていなかったでしょうか。海上封鎖ならぬ、集中封鎖でうさを晴らしています。

コメントを投稿